こんばんは、守田矩子(のり子)です。
私は、専業主婦になってから、
いや占い師時代から、
時々、尊敬する方々を招致して、
お話会や講演会、セミナー等を主催してきました。
面白い人を見つけたら、
まずは一番近くで話を聴きたくなるし、
人にも紹介したくなってしまうのですよね。
ちなみに、占い師を引退して
『セミナー主催業』をしている訳ではありません。
まぁ、主婦の趣味? ですわ。
そうそう、まゆんちゃんが、こんなブログ記事をあげていたので↓
「苦手なことを発見しました。売れっ子になれない人へ」
ちょっと私のやり法を書いてみようと思います。
きっと、売れっ子で忙しい皆さまは、
もっと色々なツールを駆使して、
効率よくセミナーや講演会を開催されていると思います。
あくまで、アナログな私の手法なので、あしからず。
(1)まず、「この人の話を聴きたい・皆に紹介したい!」
と思う人に出逢ったら、
その方のサービスやセッションを受けに行ったり
講座や講演を聴きに行ったりします。
(2)その上で、関係性が出来てから、連絡してみます。
講演会のオファーを受けて頂けるようなら、
講演者の予定を確認して、講演会の日程を決めます。
更に、ギャランティーや条件(交通費の負担等)を
確認して、イベントの予算を決めます。
(3)日程と募集人数を踏まえ、
利便性の良い、予算に合う会場を探します。
(4)いくつか候補を決めて、会場の下見に行きます。
良ければ仮予約を入れますし、NGなら
気に入るところが見つかるまで探します。
※私にとって、会場はとても大切。
他者に決めてもらって不本意だったこともあるので、
極力、自分の目で見て確認してから
気持ち良い場所に決めています。
・こんなとことか↓
・あんなとことか↓
(5)プロジェクターやマイク等の備金を決めて
本契約に進みます。
会場から請求書が送られてくるので、入金します。
(6)日程と場所が決まった時点で、一度、
メルマガやブログで、イベントのご案内をしておきます。
ここで、先行案内に登録して頂くこともあります。
(7)イベントの申し込みフォームを作成します。
この時、イベントの詳細や
入金先のご案内メールも、同時に作成する必要があります。
(8)メルマガやブログに告知記事を書きます。
(9)募集を始めます。
私の場合は、10~80人位までなら、
メルマガとブログの告知で埋まります。
(10)それ以上の人数を集めたい場合は、
もうちょっと頑張ります。
イベントの告知ページを作ったり、
フェイスブックのイベントページを立ち上げたり。
私はあまりしていませんが、
ラインやインスタグラム、FB、ツイッターなど
SNSを駆使しての告知も必要かもしれません。
(11)満席になるまで、告知を続けます。
来て欲しい方に、個別にメッセージを送る場合もあります。
(12)満席になったら、参加者様のリストを作成します。
(13)入金を確認します。
(14)期限が来ても未入金の方をピックアップして
再度、入金チェックします。
⇒時々、見落としがあったりするので慎重に。
(15)入金期限を過ぎて未入金の方のリストを作成して、
督促メールを送ります。
(16)入金を督促すると、キャンセルされる方が多いので、
参加者様リストからキャンセルされた方を外します。
(17)返信がない方に、再度、確認メールを送ります。
キャンセルが確定しないと、
追加募集のご案内が出来ないので。
(18)キャンセルが確定したら、追加募集を始めます。
(19)この間に、講演者様と打ち合わせ。
講演の内容や、当日、会場入りして頂く時間、
交通手段、お食事の有無などをすり合わせます。
(20)懇親会をする場合は、お店探しと予約。
(21)講演会で書籍等の物販をする場合は、
会場に送ってもらう手配をします。
余った商品は返送する事になるので、
その手配もしておきます。
(22)参加者様が100名規模の場合は
お手伝いしてくださるスタッフを募ります。
たいてい、仲の良い方々が
自ら申し出てくださいますので、甘えます(#^^#)
(23)この間に、色々なお問い合わせメールや
「入金案内を無くしました」メールが来るので
対応していきます。
(24)【講演会前日】:
・講演会の準備と最終チェック
・参加者様へのリマインドメール送付
・司会で何を喋るか決める
(25)【講演会当日】:
・スタッフミーティング
・講演者様をお迎えします
・参加者様をお迎えします
・懇親会がある場合は、お店へご案内
(26)【講演会翌日】:
・料金の精算
・講演者様にギャランティの振り込み
・講演者様と参加者様にお礼メール
ざっと、こんな感じですかね。
順番どおりに、というより、同時進行で進めていきますよ。
私が苦手なのは、(13)~(17)のステップですね。
それ以外のステップに苦手意識はありません。
私は、入金の確認が面倒だと感じる上に、
督促メールを送らないといけないのが、ストレスなのです。
「なんで、支払ってくれないんだよ~~~!」と
心の中で叫びながら、淡々と作業を進めますが(笑)
すぐに入金してくださると、
主催者として確認作業が非常に楽なので、
入金が早い人が大好き。
ですので、私も、イベントに申し込んだら、
そのまま即、振込みます。
カード決済も便利ですが、
ネットバンキングも便利ですね。
未入金に関しては、自分の確認ミスかもしれないので、
何度も銀行の出入金明細を見直ます。
これがまた時間を取られる。
経験上、入金の遅い方は、督促メールを送っても
なかなかお返事をくださらないパターンが多いです。
参加しないなら、ひとこと「キャンセルします」と
返事してくれたら良いのに、、、
と、いつも思っちゃう私です。
私が今主催しているイベント等は、
金銭的な利益は一切ありません。
経費を除いて、講演者にすべてお渡ししていますので。
だから、キャンセルしてもらっても
金銭的なデメリットは何もありません。
何の問題もないんですからね。
ただ、未入金での直前のキャンセルは、
再募集⇒入金確認
と言うステップが更に追加されるので、結構大変です。
キャンセルはお早めに!と言いたい(笑)
席も確保しておきたいけれど、
お金も支払いたくない、というセコイ考えが
ホンマに嫌いでーす(≧▽≦)
まぁ、クレジットカード決済を採用していない
私の怠慢でもありますね。
ごめんなさい。
他者の行為については、
こちらでコントロール出来ないので、
私があれこれ言っても仕方ないですしね。
ただ、『他者への想像力』が優しさだと思いまーす(#^^#)
自戒を込めて。
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