こんばんは、守田矩子(のり子)です。

1945年8月14日は、日本政府が、
ポツダム宣言の受諾をした日。
翌8月15日には、昭和天皇の玉音放送により、
日本の降伏が国民に公表されました。

第二次世界大戦が終わりを迎えた日ですね。


その後、【日本国憲法】が制定されました。

・【法律】(刑法や民法など)は、国民が守るルール。
・【憲法】は、権力者が守るルールです。
権力者というのは、天皇陛下・官僚・国会議員などです。

つまり、私たちではなく、

権力者が暴走するのを止めるための法律が
【憲法】なのですね。



【日本国憲法】の一番の特徴は、
第9条の『戦争放棄』でしょう。

とても短く、美しい文章なので、

備忘録としてブログに書いておきます↓

 

第二章 戦争の放棄

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、
正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。

 






第9条は、たったこれだけなのですね。
私は、この文章を読むと、なんだかグッと来てしまいます。
凛としていて、とてもカッコイイ文章だと思うのです。

この憲法があれば、日本は永久に戦争をしない国なんだ、
と安心できます。
軍隊も持たないのだから、徴兵もされませんよね。

「守られているなぁ」と感じます。



この憲法を変えて、国防軍を持つことを悲願としているのが
現在の与党である『自由民主党』です。

自民党の『党是(とうぜ)』が、憲法改正だというのはご存知でしょうか?
(党是とは、
政党が決めた根本方針のことです)

2016年3月2日の参院予算委員会で、安倍晋三首相は

「自民党は立党当初から、党是として憲法改正を掲げている」
答弁されています。


選挙で投票に行かない方は、
間接的に与党を応援していることになるので、
『憲法改正⇒国防軍の保有』に賛成していることに

なっていますけど、ホンマにOKですか~?

 

自民党が衆参両院で2/3以上の議席を持てば、
憲法を改正できるようになりますよ~~。



終戦後、日本には

1950年に『警察予備隊』というものが出来ました。
1952年に『保安隊』となり
1954年に『防衛庁』となり、『自衛隊』が出来ました。
2007年には、『防衛庁』が『防衛省』に昇格しています。


2016年には『集団的自衛権』の行使が可能になりました。

『集団的自衛権』というのは、自分の国が
攻撃されていなくても

仲間の国が攻撃されたら、反撃できる権利です。
例えば、アメリカがどこかの国に攻撃されたら、

日本はその国を攻撃できるってことです。


あれ、憲法は???(笑)



自民党は今、その上に、

『緊急事態条項』を導入しようとしています。
 

『緊急事態条項』というのは、

戦争や大規模災害など緊急事態に際して、
政府が「平常の統治秩序では対応できない」と判断した際に、

・憲法秩序を一時停止し、
・一部の機関に大幅な権限を与えたり、
・人権保護規定を停止するなどの非常措置をとることによって
秩序の回復を図る権限


だそうです。

 


あれれ、憲法は???(笑)


『憲法の一時停止』なんて、出来るようにするつもりなんだ。。。
一時停止させている間に、政府は何をしようとするんでしょうか。


なんかちょっとずつ、国防軍に近づいてませんか???



ちなみに、自衛隊の本年度予算は、5兆2986億円だそうです。

消費税率が8%から10%に引き上げられたら、
国の予算は約4.5兆円増えるそうですけど、
ホンマに増税、要ります???





 




さてさて、つらつらと書いて来ましたが、
「私に賛同してください」というつもりは全くありません。

どこの政党を支持するのも、
どの議員さんを応援するのも、
個人の自由ですからね。



まずは事実を理解し、自分で判断することが民主主義。
賛否を論じる前に、各自、事実確認していきましょう。
私のブログを鵜呑みにするのはやめましょうね(笑)



憲法や自衛隊について
自分で調べるのは面倒だなぁという方は、
せめて、中田あっちゃんの動画でお勉強してみてね♪


すごく分かりやすいです。

【政治】憲法改正問題を中田がわかりやすく解説!〜基礎知識編〜①

 

 





【政治】憲法改正問題(第9条)の本質に中田が切り込む!〜核心編〜②

 

 




これが出来る中田さん、マジ凄い(^_-)-☆

 

 

■お知らせ■

2019年秋に、大阪で自然栽培農学校を開校予定です。
動画を購入することで、費用のご支援頂けないでしょうか?


【「佐伯康人さんのお話会-自然栽培と地球の未来」撮影動画】販売中♪

(支援費):3000円(税込)
(視聴期間):2019年8月末日まで

(お申込み方法)★申し込みフォーム★
 

(動画の詳細は、こちらです)

動画】佐伯康人さんのお話会「自然栽培と地球の未来」視聴は、今月いっぱいです

 

 




 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね