こんばんは、守田矩子(のり子)です。

今朝、夜行バスで東京から帰阪しました。

夜行バスを利用するのは、20代のスキーツアー以来、初めて。
スキーに行くときは、友達も一緒だったし、完全にひとりで
乗るのは初めてかも。


昨夜、最終の新幹線に間に合わなかったので
夜行バスに挑戦したのですが、
乗り物が苦手な私は、結構緊張しました。

しかし、新幹線と同じ代金のバスは、
ひとりづつ完全にカーテンで仕切られているし、
女性専用バスだし、座席はゆったりのほぼフルフラット。
熟睡とはまではいきませんでしたが、かなり快適でした!


昨日の東京滞在時間は、わずか4時間。

目的は、中田敦彦さん(オリラジのあっちゃん)の
オンラインサロン【PROGRESS】
オフ会である『幸福洗脳会』に参加するためです。

この日は、オンラインサロン内の部活動の報告会がありまして。
私は、『ソーシャルアクション部』を立ち上げた部長のため、
参加必須!

10分間の部活動報告プレセンテ―ションを用意して、
いざ、東京へ。



中田さんはじめ、オンラインサロンメンバーの前で
プレゼンするのは、めっちゃ緊張しました。







中田さんを横にしてのプレゼンはドキドキでしたが、
中田さんの突っ込みが面白いので、もの凄く楽しかったです。


今回は、主に、自然栽培についてお話させて頂きました。

驚いたのは、サロンメンバーさんの中に、
農業、しかも自然栽培をされている方が、
何名もいらっしゃったこと!

私が知らないだけで、自分の仕事をしながら、
農業もされている方って、結構多いのですね。


今後、メンバーさんたちと、何か一緒に出来そうで楽しみです。

皆で協力することで、農業のイメージを、
『辛くて大変なもの』から『皆で楽しめるもの』に
変えて行けたら良いなと思います。


ちなみに、『ソーシャルアクション』というのは、社会貢献と翻訳されますが、
単なる寄付やボランティア活動ではありません。

自分の利益優先の『自分ファースト』ではなく、
自分のこと・地域のこと・世界のことを同時に考えながら
行動することです。


しかも、『今の私たち』に利益のあることではなく、
次世代のことを・未来のことにも思いを馳せながらの行動ですね。






 
例えば、農業で利益を得ようとする際。

農薬や肥料をバンバン使って、F1種の種で、
売れやすい綺麗で均質な野菜を作り続けていると、
どうなるのか?

・自分の健康は?
・消費者の健康は?
・地球の土壌汚染は?
・次世代への影響は?

そういったことを同時に考えながら、
自分のビジネスや願望達成を再考することが
現代のソーシャルアクションだと思うのです。


 
さて、農薬・肥料・除草剤を使わない『自然栽培』について、
何か一緒にやってみよう!という方は、
是非、6/29(土)大阪開催のお話会にお越しください。

今、何も出来なくても、興味があるだけで参加OKですよ。


講師は、『奇跡のリンゴ』の木村秋則 さんのお弟子さんである
佐伯康人さんです。


佐伯さんってこんな方です↓

 



特に、12:26からのエピソードが大好きで、何度聞いても感動します。



佐伯さんのお話会に興味を持って頂いた方は、

是非、先行案内に登録しておいてください↓
★先行案内登録フォーム★

お話会の内容が決まり次第、メールにて詳細をお知らせ致します。

 


無事プレゼンが終了し、緊張から解放されたわたくし。
オフ会の終了時間が押したので、
私は慌てながら会の途中で会場を後にしました。

で、会場に、プレゼンに使ったパソコンを置いてきてしまった(≧▽≦)
バスに乗ってから気がつきましたとさ。

 





緊張している時、慌てている時って、何かをやらかしてしまいますね。
かなり、お恥ずかしい(≧▽≦)




 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね