こんばんは、守田矩子(のり子)です。

昨日の続きです↓

『正体が見えた!(私はリアクション人間だった)』

 

 

 

私は、今までの人生で、ずーーーーーと

『リアクション』しかしてこなかったという事に気づき、

昨日は愕然としました。


ちなみに、
●『リアクション(Reaction)』とは、
外からの刺激に対して、『意識』を介さずに、

思考・感情・体感覚が反射的に動いてしまうことです。
外的要因に対する、自動的かつ受動的な反応です。
 

●『レスポンス(Response)』とは、
外からの刺激に対して、『意識』を介して応えることです。

外的要因に対して、責任を持って、主体的・能動的に反応することです。




最近のお茶会や無料ブログ講座でのモヤモヤの原因は、
参加者様に対して、私が『リアクション』しか出来ていなかったことでした。



このままでは嫌だなぁ。。。と思いながら
考えを巡らせている時、

唯一、私が『リアクション』ではなく、
『レスポンス』を返していた場面があると閃きました。


それが、タロット鑑定の場だったのです。

 

 

タロットで鑑定をしている時、私には
●タロットを読んでいる私(A) 
●それを観察している私(B)
が同時に存在していました。


鑑定の場に、3人の人が居る感じです↓









タロットカードからのメッセージをお伝えしている時(A)、
私が相談者様に話している内容に対して、
・「え?それはおかしいんちゃう?」とか

・「ありえへんな」
とジャッジしている、『もうひとりの私』が居たのです(B)

 

 


『(A)の私』が話している内容と、
『(B)の私』がジャッジしている内容が
違うのですね。

『(A)の私』が話す事は、

タロットからの情報(=相談者様の潜在意識下の情報)なので、

私自身は知らない内容です。

『(B)の私』がジャッジするのは、

相談者様の話を聴いて、思考・感情・体感覚で判断する私の主観,

つまり、私の中の情報です。


鑑定中に、私の考え(B)を差し挟む事をしませんので、
『(B)の私』が何を感じても、すぐにリアクションはしません。


カードを読んでいる(A)の私は、
ただカードに描かれている情報をお伝えするだけです。

 

 

時々、(A)と(B)が交錯することはありますが、
基本的には、(B)の私は口をはさみません。

自分の意見をお伝えしたい時は、

「これは私の考えですが」と前置きをしてから、
相談者様にお話をさせて頂いていました。
 


もちろん、いつも完璧に出来ていた訳ではありませんが、
鑑定中の『リアクション』の量は、日常生活に比べると、

極端に少なかったと思います。


タロットカードというクッションを、相談者様と自分の間に置くことで、

すぐに相手に『リアクション』するのではなく、

意識を介して『レスポンス』する余裕が生まれていたのです。
 


そこで、更に気づいたことがあります。
 

 

「過大評価の理由」へ、つづく。

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね