こんばんは、守田矩子(のり子)です。

先日のこのブログ記事
「ケチなのか?」

をFBに投稿したら、コメントが87件になっていて驚きました。

私と同じような経験をしている方も多く、

それだけ関心が高い話題だったのかなと思います。


 

で、この投稿に頂いた次のコメントを見て、謎が解けたのです↓
 

つい最近、ある講座で知り合った方が、
『会ってくれない!見下された!』と、怒り心頭
なのを目撃したところなので、興味深く読みました^_^


私は、会いたければお金を払って会いに行く派です。
そこから始まり、ご縁があり、

繋がる運命の方とは

自然に関係は出来上がっていくものだと思っています。

 

 

 

 
 
 

な、なるほど!!!

このコメント中に出て来る『講座で知り合った方』は、
「見下された!」と怒っていらっしゃいますが、

実は相手を見下しているのは、その方ですよね。

本来、会いたいとオファーして、実際に会うかどうかは
オファーされた側に選択権があるはずです。

しかし、『自分が声をかければ、相手は会ってくれるはず』

だと思いこんでいるから、断られた時に腹が立つのです。

『思い通りになるはずの相手』が、思い通りにならないから。


だって、自分が心から尊敬している人や
本当に憧れている人に、会う事を断られたら、

悲しいかもしれませんが、『見下された』とは感じないはず。

 


この方の場合、断れらたのは、『見下されている』のではなく、

『この方に会いたくなかっただけ』なのでは?と思います。
誰だって、マウンティングしてくる人とは会いたくないですもん(≧▽≦)

※マウンティングとは、本来「馬乗り」の事ですが、
相手に対して自分の優位性をアピ―ルすることです。
つまり、「あなたより、私の方が優れている」と言いたいのですね。


そもそも、『嫌われた』ではなく、
『見下された』という発想が出て来るのは、
相手と自分の間に上下関係をつけているからですよね。
 

 


ここまで考えて、合点がいったのです。

 

信頼関係のない見ず知らずの方から、

・「会いたいです」

・「会って欲しい人がいます」

・「いつ会えますか?」

という連絡が入ると不快感を感じるのは、
マウンティングされているから、なんですね。

もちろん、無意識のマウンティングです。
している本人は、相手を見下しているつもりはないはず。


『有料のサービスには来ないけれど、無料なら会いたい』

と言ってくる人は、「ケチなのか?」と思いましたが、違いました。

自分より下の相手に、お金を払う必要性を感じない。
「格下のあなたにお金を払うつもりはないよ」
ってことだったのですね。

 



「講座やイベントには参加しないのに、

その後の懇親会だけ来る方が居て困る」
というお話を、つい最近、耳にしました。

懇親会は、そのイベントなり講座に来てくださった方々への
お礼であり特典ですから、私の場合、
そういったオファーはお断りしてきました。

有料の部分には参加しないで、懇親会だけというのは、

有料サービスに申し込んでくださった方々に対して

フェアじゃないと思うからです。


信頼関係のない見ず知らずの方に、

「会いたいです」

「会って欲しい人がいます」

「いつ会えますか?」

というオファーをしちゃう方は、
・相手を怖がらそうとしているのでもなく、
・ケチなのでもなく、

「自分の方が上だ!」とアピールしている方だった!!
という結論が出ました。

私的に(笑)


厄介なのは、こういう方々に悪意はなく、
無意識的にマウンティングしていることです。

 

無意識でやらかしているので、
自分では、何故、断られるのか分からない。

 

 

もし、見ず知らずの方に会いたいと思うのなら、
まずは、その相手が提供している講座やセッションなど、
有料サービスを購入して、

信頼関係を築いていくとこからだと思います。

当たり前の話ですが。。。

 


余談ですが、『マウンティング』で画像検索したら、
・柔道やレスリングの技と

・交尾と

・山

の画像しか出て来ない。。。(≧▽≦)


ってことで、美しい山の写真を貼っておきます(笑)
 



 

 

 

 

今後、信頼関係のない見ず知らずの方に、

・「会いたいです」

・「会って欲しい人がいます」

・「いつ会えますか?」

というオファーを頂いた場合は、
「この人、偉そうだな~」(笑)と思いつつ、
このブログのURLを送らせて頂こうと思いますので、ご容赦くださいm(__)m


 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね