こんばんは、守田矩子(のり子)です。

2018年から、徐々に世界が変化しつつあることを
肌で感じていらっしゃる方も多いと思います。
 

今まで上手くいっていた人や、成功していた方法が、
もう通用しない時代に突入した感じですよね。

大人気だった、超人気ブロガーさん、YouTuberさん、芸能人さんが
いきなり消えていくこともそうですし、
生活の色々な場面で、時代の変化を感じます。
 


先日、毎年恒例の、デパートの『バレンタインチョコ特設会場』に行ってみて
すごい違和感を感じました。

 






私は、チョコレートが大好きなので、
バレンタインの時期はワクワクです。

この時期しか日本に入ってこない、輸入物のチョコを買いたくて
デパートのバレンタイン会場は、毎年、必ず訪れています。

で、ダーリン用のチョコの他にも、義理チョコ、友チョコ、自分用と
毎年、沢山のチョコを購入していました。
 

バレンタインのチョコって、かなり高価なものがありますよね。
 
有名ショコラティエさんのチョコは
一粒500円位なので、6個入りだと3000円ほど。
一粒1500円のものとかもありますよ。
それをいくつか買うと、すぐに数万円になってしまいます。
 

毎年、バレンタイン時期のチョコ売り場は、もの凄い人混みと熱気で、
暑くてフラフラになっていました。

人をかき分けながら、商品を見て試食して買うため、出来るだけ軽装で荷物も少な目にして、
動きやすい服装と靴で、催し会場に挑みます。


今年も楽しみに催し会場に向かったのですが、
例年とは全然違う雰囲気に驚きました。
 
 
ガラガラなんです(@_@)
 
あれ?
人があまり居ない。

そして、売り場のお姉さんたちも、どことなくやる気が無い感じ。
売り込みはしないで、店員さん同士が緩い感じでお喋りしています。
 

いつもは、人をかき分けながら色々なブースのチョコを試食しては
どれにしようかと悩みつつ、ウロウロして、
買うものが決まってからも、長蛇の列のレジを待つ。。。
という感じだったのですが。


閑散としていて、活気が無い。

で、私も、何となく、欲しいチョコが見当たらない。
どれを買って良いのか分からない。


例年は両手いっぱいにチョコの袋を抱えて帰宅するのですが、
今年は、殆ど何も買わずに、売り場を後にしました。


会場で売れている商品を見ても、一粒500円ではなく、ひと箱500円前後の
安いチョコばかりで、超高級品にはあまり人が寄り付いていません。


デパートも、今まで上手くいっていた売り方では、もうダメなんだな。。。
と実感してきた次第です。


なんだか不思議な感覚でしたが、確実に
時代が変わった感じがしました。

大量生産、大量消費、大量廃棄は、もう必要ないなぁ。。。
 
 
 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね