こんばんは、守田矩子(のり子)です。

今日のお話は、全然面白くないですし、オチもありません。

Y!mobile(ワイモバイル)のポケットWi-Fiの解約方法
探している方には有益な情報だと思いますので、書き残しておきますね。
私自身が、この情報を欲しかったので。


私は、2014年から、イーモバイル社のポケット WiFi(ワイファイ) を
使用していました。
占い師時代は、出張講座も多かったからです。


約5年間、毎月、4533円を支払っていたのですが、

最近、気がつきました。


 

あれ?
仕事を辞めてから、ほとんどWiFiを使ってないやん、と!

 

 

 









 

 


充分な収入がある時は全く気にならなかったのですが、

無収入になってみると、毎月、4533円の支払いは痛い(≧▽≦)

とようやく気付いて、WiFiの解約をしようと決めました。

が、実は、解約を決めてから、ずいぶん放置していたのですよね。
契約書を探したり、店舗に行くのが、どうにも面倒で。。。

まさに、昨日のブログで書いた通り、

『やる気と時間がない』状態でして( 一一)

 



何が面倒って、そもそも、私が契約したのは、
『イーモバイル』という会社だったはずなのに、
いつの間にかソフトバンクに吸収されて、
『Y!mobile(ワイモバイル)』になっとるし。。。

もう存在しない会社のWi-Fiを、

どこで解約して良いのかよく分からずに、面倒さが増していました。
 

その間も、毎月、4533円が引き落とされていたのが
何とも勿体無かった(≧▽≦)

 

 



ここから、私の辿った道を、順に記しておきます。


(1)まずは、『Y!mobile(ワイモバイル)』のHP(ホームページ)をチェック。

 

 

  1. ざっと見渡しても、サイト内に『解約方法』という項目が見当たらない。
  2. 『サポート』というサイドバーの中に、
    『新規契約・機種変更・解約・MNP・番号移行』を発見。
  3. 『解約』というページを開くと
    ・解約ご検討の理由をお聞かせください
    ・解約前にご確認ください
    という項目があるけれど、解約するためのボタンもページも無い。
  4. よくよく読んでみると、 「解約は書面でのお手続きとなるため」 と書いてある。
  5. どうやら、解約申請書の提出が必要らしい。

 

  
(2)HP内では見つからなかった

   『Y!mobile カスタマーセンター』の電話番号をネットで探す。

    

  ★カスタマーセンターの電話は2種類  

  1. オペレーター対応(通話料有料)⇒ 0570-039-151
  2. 自動音声応答(通話料無料)  ⇒  0120-921-156

  

   迷わず、オペレーターに繋がる有料窓口へTEL。
   ⇒しかし、自動音声対応が延々と続き、
   次々とボタンを押すも、全くオペレーターに辿り着けず。。。


(3)その後の対応策を『ネット検索』で調べる
  ⇒すると、私のように、解約に四苦八苦した人たちの

   情報が沢山見つかりました。

 

 

 

その方たちの情報によると。。。

 

●カスタマーセンターに問い合わせると、
 ⇒Y!mobileの店舗に行くよう音声案内される

 

●Y!mobileの店舗に行くと、
 ⇒「家電量販店(ヨドバシなど)で契約したポケットWi-Fiは、
 Y!mobileの店舗では解約できない」と言われる

 

●Wi-Fiを契約した家電量販店に行くと、
 ⇒「カスタマセンターに連絡しないと解約できない」と言われる

 
という無限ループを、皆さま、くるくる廻っておられました(≧▽≦)
 
 
おいおい!
どうしたらええねん!!

 
ツワモノは、家電量販店で泣きついて、その場で
ショップ店員さんにカスタマセンターに電話してもらい、
その店員さんに、特殊なコマンドを使ってオペレーターに繋いでもらって
ようやく解約できたとありました。



ということで、本日、Wi-Fiを購入した
梅田のヨドバシカメラさんに行ってきました。


すると、何の問題もなく
(他のプラン等を案内されて、ちょこっと引き止められましたが)
その場で解約の手続きをして頂けました!


解約期限外の解約手数料10260円を支払うのは、
やや腑に落ちませんでしやが、仕方ない。
毎月4533円を支払い続けるよりはマシなので
サクッと解約して頂きました。

※1年のうち、無料で解約できる期間が3ヶ月あるようです。
契約した日にちによって違います。
 
 

手続きには、運転免許証など、『身分を証明出来るもの』が必要です。

解約に必要なポケットWi-Fiの電話番号等は
ショップの方が調べてくださいます。
解約申請書も、ショップで作ってくださいます。


以前は、解約にかなり手間取ったようですが、今は
・ポケットWi-Fi本体 と
・身分証明書
を持って、Y!mobileの店舗に行けば、すんなり手続きしてくださいま~す。

ご参考になれば(^^♪

 
ホームページに、もうちょっと分かりやすく、
解約方法が掲載されていると親切なのにな~と思いますね。

 

 

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 




●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね