こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

先日、大きな台風が来て関西国際空港まで
閉鎖になっていまいました。。。

2日後には、北海道に震度7の地震。
先日の豪雨被害も、まだ復旧していないというのに。

「たんなる気象現象」だと言う人でも、
そろそろ「日本がなんだかおかしいな。。。」
と気づき始めているのではないでしょうか。


ここのところの状況を見ていると、
いつ自分の住んでいる地域が『被災地』になるか
分かりません。

日本中が『被災地』になってしまったら、
助けを待っていても、誰も助けに来てくれない。。。
という事態に陥るかもしてませんね。


そうなってしまってから慌ててパニックになったり、
停電がなかなか復旧しないと不満を漏らす前に、
自分で出来ることはしてはどうかと思います。


という流れで、鹿児島から、オフグリッドの達人・テンダーさんを
大阪にお呼びして、
を開催させて頂きました。


会場は、大阪中崎町の古民家カフェ『サロン・ド・アマント』↓

 


(左がテンダーさん)

 
 


ガスも電気も来なくなったら、
●どうやってお湯を沸かす?
●どうやって調理する?
●そもそもどうやって火を起こす?
 
 
 

ひとつの答えが、『ロケットストーブ』です。
 
 

耐火レンガがあれば、ものの10分で出来てしまう釜土。
それが、『ロケットストーブ』です。
 
 

こちらは、試作品↓

IMG_20180907_231101887.jpg




燃料は、建築廃材や枯れた草木や段ボールです。
わざわざ買うのではなく、その辺に捨てられているものを
燃やします。
 
 
 

お湯もちゃんと沸きました。
お好み焼きも焼けました。
 
 
 
IMG_20180907_230932326.jpg

 
 
 
 
 
今回のワークショップでは2つ、違う種類のロケットストーブを
創りました。
 
左側は、耐熱レンガを組み上げただけのもの。
右側は、耐熱レンガに、粘土を貼り付けたものです。





 
 
 
 

粘土を貼り付けたタイプのものには、
100kgの粘土に同量の川砂と、同体積の藁スサを
混ぜたものを塗って行きます。
 
 




 
 
 
 
 
この後、全員で裸足になり、この粘土・砂・水・藁スサを
脚でこねていきます。
かなりの重労働なのだけれど、皆、なぜか楽しそう♪
 
 
 
 
 



粘土もレンガも、再利用可能で、
このロケットストーブも、
何度も創り直しながら持続的に使用できるそうです。
 
 
 
粘土をこねるのも、後で足を洗うのも、
前日、耐火レンガを浸水させるのも、
【第1回・テンダーさんのオフグリッドワークショップ】で創った
雨水タンクの水でまかないました。




 
 
300L貯まったタンクの水が、空になることはありませんでした。
雨水タンクも凄い!
 
 
 
・ロケットストーブとはなんぞや?
・そもそも、『火』とは?
・『熱』とは?
・発生した熱はどこへ行く?
という座学からして、めちゃめちゃ面白いの!

 
 




FBをされている方は、座学の最初の方を動画で見られますよ↓

https://www.facebook.com/noriko.morita.9/videos/1677488135712627/

 

 

 

 

 
このワークショップにご参加くださった方の感想を
お読み頂けたら、内容がよく分かるはずです↓
 

●マイネイリスト・高井智美さん
 
 
●セラピスト・南かおるさん
 
 
IMG_20180907_230719870.jpg
 
 
 
 
 
へ、つづく。
 
 
 

 

 

 

 

 

★ブログのご感想・ご質問・お礼は、守田矩子へのレターポットへどうぞ↓

(画像をクリックしてください)


 

 ※ 「差し入れ」は要りません。レターの方が嬉しいです(#^^#)

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

『ご登録フォーム』

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね