こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

今日は、万博記念公園の『太陽の塔』へ。

 
 
1970年に大阪で開催された『日本万国博覧会』の
シンボル的存在である「太陽の塔」。

当時、小学校1年生だった私は、
その異様な姿に圧倒されました↓
 

IMG_20180628_221845607.jpg

 
 
 


その頃、小学校の図画工作の時間には、
クラスメートの多くが、「太陽の塔」を描いていたのですよね。

私も、いっぱい描きましたよ、「太陽の塔」。

誰が一番上手に描けるか、競うように描いていました♪
この塔の独特の姿は、子ども心にも、
インパクトが強かったのだと思います。


「太陽の塔」内部に、
岡本太郎氏がデザインした『生命の樹』が存在することは
あまり知られていないようです。
 
万博当時、小学校1年生だった私は
太陽の塔の内部に入って、
ものすごくフラフラして、気持ち悪く、というか
気味悪く、感じてしまったことを覚えています。
 


万博終了後、48年間閉鎖されていた塔内。
 
しかし、『太陽の塔・内部再生事業』により、
2018年から、内部の見学が出来るようになったのです!

なんて素敵なんだヽ(^o^)丿
 
 
 
 
残念ながら、内部は、写真撮影が禁止だったので、
こちらのサイトからお写真をお借りしました↓








岡本太郎氏がデザインした『生命の樹』は、
生命の歴史を表現しています。
 
下から上に向かって、進化した生物が配置されているのです。
 
 
一番底辺に居るアメーバやべんもう虫から始まり、
サンヨウチュウ、太陽虫、アンモナイト、
両性類、爬虫類、恐竜、マンモス、ゴリラ、猿人と
階段を登るに従って、生物の進化も、進んで行くという構造です。


当時はエスカレーターでしたが、
現在は、自分の足で、階段を昇りながら
『生命の樹』を見学します。
 
 
展示されていたのは、殆どが、
今年新しく再生された生物たちでした。
 
しかし、一番大きな恐竜と、ゴリラだけは、
48年前のものがそのまま展示されていました。

電動式で頭が動く仕掛けになっていたゴリラは、
すでにボロボロでした。
毛並みは薄汚れ、手足は裂け、頭部は無くなっていました(ToT)
 
 
その姿を似ていると、なんだかとても切ない気持ちになり、
泣きそうになってしまいました。

沢山働いた後は、
48年間、人の目に触れず、ひっそりと待っていたのかと思うと
何だかセンチメンタルな気持ちになります。
 
 
 
もうひとつ驚いたこと。

それは、「太陽の塔」の大きく開いた両腕の中にも、
人が入れることです。




 
 
 
 
腕の内部はこんな感じです↓
 
 

 
 
 
 
今は立ち入りが禁止になっていましたが、
万博当時は、右腕内のエスカレーターや、
左腕内の階段を昇って、人が外に出ていたとは驚きです。

その辺りの記憶がない私。。。

 
 
 
太郎氏の『生命の樹』を体験することで、
小学校の時の鮮烈な印象を、
たっぷり思い出せる1日となりました。
 
 
あれから48年。
本当に人類は進化したのかな。。。



そうそう。
当の内部には、随所に、岡本太郎氏の言葉が
書かれていましたよ。
 
 
その中に、
『芸術は呪術だ!』という言葉があって、ビックリ(≧▽≦)
 
 
 
『芸術は爆発だ!』という太郎氏の言葉は有名ですが、
 
 
 
 


私には、『芸術は呪術だ!』の方が、何だかしっくりきました。
 
ちなみに、呪術とは、
超自然的・神秘的なものの力を借りて、望む事柄を起こさせること
だそうですよ。
 

 

芸術と、超自然的なものは、切り離せない関係なのでしょうね。



最後に、「太陽の塔」の出口には、オリジナルグッズを置いている
お土産屋さんがありました。

やられた!
上手い!!
欲しい!!!
 
 
見学者の皆さまで、狭い店内はごった返しておりました。
私も、12000円ほど、お土産に費やしてしまいました(≧▽≦)


「太陽の塔」、おそるべしです。
 
 

チャンスがある方は、是非、一度、訪れてみてくださいね♪
 
※予約は、こちらのサイトでできますよ↓
「『太陽の塔』予約方法」
 



「太陽の塔」の脇の下↓

IMG_20180628_221735289.jpg
 

 




ここにも人が入れるって、ホンマ、太郎、凄いぜ!

 

 


 

★ブログのご感想・ご質問は、守田矩子へのレターポットへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓(画像をクリックしてください)


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね