こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

昨日は、大好きな上野ひちろさん(ちーちゃん)の
大阪最後のイベントでした。

 


(左が、上野ちひろさん)





会場玄関では、ご主人のハリーがお出迎え↓
 
 
IMG_20180617_151334491.jpg
 
(ダブルハリーのよう(#^^#))


イベント内容は、
●大好きな映画監督・岩崎靖子さんのドキュメンタリー映画
『大地の花咲き』上映会
そして
●映画の主人公のひとりである村上さゆみさんのトークショーです。
 
 
 

『大地の花咲き』は、もう何度も見ている映画なので、
「分かっている」気分になっていました。

以前、映画の感想をブログに書いたこともあります↓
 

んが!

今回も新たな発見が沢山ありました。

岩崎監督の映画の特徴なのですが、
何度見ても、見るたびに新たな気付きが起こります。
 
どうやら、同じものを見ても、
自分の成長度によって、受け取れるものが違うようなのです。
それだけ、深く沢山のメッセージが込められている映画
なのだと思います。
 
 

今回の上映会とさゆみさんのトークから、
新たに気づいたことを、2点だけブログでシェアさせて頂きます。

(1)農薬は、『生命のコントロール』
 
・殺虫剤で虫を殺し、
・除草剤で、雑草を立ち枯れさせ
・除菌剤で、微生物を排除する
 
人間が、コントロールしなければ、
大地にはあらゆる生命が溢れかえる。
 
 
 
映画の中で聴いた村上貴仁さんのこの言葉に、
私は胸をえぐられる想いでした。
 
人間って、自分たちの利益のためには、
他の生物の生命をコントロールして良い、
つまり、死に至らしめても良いと考えてきたんだ、
と改めて気づかされたから。

「だったら、人間の生命だってコントロールしても良いよね」
という怖ろしい考えが湧いてきても不思議ではない。。。
 
とても怖いです。
 
 
 
 
(2)『肥料』は要らない。地球にすでにあるのだから。
 
「足りないところを探す農業」から、
「生きているだけで100点の農業」へ。
 
過去は、「足りないところを探す農業」をしてきた。
 
・もっと高く売れるようにと、
・小さい野菜がもっと大きく育つようにと、
『肥料』を使ってきた。
しかし、必要な栄養素は、もともと地球(大地)にある。
だから、付け加える必要はない。

最愛の息子さん(大地君)を失ってから、
大きく育たなかった野菜も、不揃いの野菜も、
『個性』として認められるようになり、
その野菜を使って頂ける
レストランやシェフとご縁が繋がっていった。
 
 
 
このお話を、さゆみさんから聴いて、
そうか!、『肥料』って、人間の『欲』そのものだと
私は気づき、また衝撃を受けました。

「もっと大きく、もっと高く、もっと豊かに!」という『欲』が、
『肥料』を産み、その肥料の中の窒素やリンが
海をデッドゾーン化して、生物を住めなくしている。
 
 
こういう視点でものごとを見てみると、
今の農業の在り方が、地球にとって、
とても大切なことなのだと理解できます。
 
村上夫妻が、無肥料・無農薬の『ありがとう農法』
広めたいと活動されている意味が、更によく理解できました。

 
今回、『大地の花咲き』を見て最も驚いたのは、
さゆみさんが、映画の中で、何度も何度も、
「地球が、地球が」
と発言されていたことです。
 

今までは、まったく気づいていなかったのですが、
私が地球のことを考え始めたせいで、
映画の中のこの言葉が耳に止まったのだと思います。

日々、お野菜を育てる中で、さゆみさんは、すでに
地球のことを考えていらっしゃったのですね。
凄いです。


農家の方々に丸投げするのではなく、今後は、
「自分や、自分の家族が食べる分の野菜を自分で育てられること」
が、とても大切。
理由は言えませんが。。。と
さゆみさんは何度も力説されていらっしゃいました。

本当に、おっしゃる通りだと思います。
 
 
・「この地球が、どうやって育まれているのか?」
・「今、どうしたら、地球が良くなるのか?」
のヒントを掴める農学校が、もうすぐ開講されます。


農業や、野菜に興味がなくても、
今、何だか幸せじゃない。。。と感じている方は、
行ってみたら良いかも。

今回の主催者である上野ちひろさんも
 







ちーちゃん、素晴らしい会を主催してくださって、
ありがとうございました。
今後のご活躍を応援しています。



 

 

★ブログのご感想・ご質問は、守田矩子へのレターポットへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓(画像をクリックしてください)


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね