こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

昨日の続きです↓

「『夢を持つな!』に大共感-中村文昭さんの講演より(2)」
 

 


中村文昭さんの講演会で刺さったことをシェアしています。

 


 

 

 



文昭さんは、
「『これをやってみたい!』という仕事を見つけたら、
親や先生には相談するな!」 

ともおっしゃいました。

なぜなら、親や先生は、おそらく、

その仕事をやったことがないから。

 

大人の知っている世界は、とても狭い。

 

 

『やったことない人』に夢や目標を語ると、
・絶対ムリ!

・おまえに出来るわけがない

・世の中そんなに甘くない

という返事が返って来ます。

やったこともないのに!


文昭さんは、この3つの言葉を、皮肉を交えて

『否定的ナイスアドバイス』と呼んでおられました。

相談するなら、『やったことない人』じゃなく、

・やったことある人

・その仕事で成功している人

の言葉を信用しろ!と。


ホンマ、その通りやん!!

 

 

・絶対ムリ!

・おまえに出来るわけがない

・世の中そんなに甘くない

という言葉で、大人が子どもの夢を壊す。

 

そんな言葉じゃなく、子どもが夢を語ったら、
「何か応援出来ることはないか?」と聞いて欲しい。

そして、「おまえなら出来る!」と言い続けて欲しい。

 

 

 

文昭さんは、お金の事についても語られました。

『お金の入口』(=稼ぎ方) については、誰でも考える。
『お金の出口』(=使い方) のことはあまり考えない。

 

しかし、『お金の出口』で人生は決まる。

 

 

いくら沢山稼いでも、

・自分のためだけに使っていたら、

・浪費や贅沢や快楽のために使っていたら、

仲間はガッカリする。

そして、離れていく。

 

今、目の前で、そんな事が沢山起きているようです。

 

 

どう稼ぐか?ではなく、
稼いだお金を、どう使うのか?
なんのために使うのか?

そここそ、よく考えないといけないポイントですね。

 

 

 

「なんのために」という言葉を、講演中に何度も

口にされた文昭さん。

・なんのために学校に行くのか?

・なんのために仕事をするのか?
・なんのために結婚するのか?

多くの人は、「なんとなく」やっている。

 

 

しかし、「なんのために」を突き詰めていくと、

自分を突き動かした理由や動機が立ち現れます。

その動機が見つかれば、生命を輝かせることが出来ると

文昭さんはおっしゃっていました。

 

そこに『志』が見つかるからでしょうね。

 

 

私、講演会の帰りに、この本を購入しましたよ↓

 

何のために 何のために
1,620円
Amazon

 

 

 

 



講演後の質問コーナーで、興味深いやり取りがありました。

 

「教師になりたいけれど、モチベーションが続かない」

という19歳の大学生に対して、文昭さんはこう答えられました。

 

(1)教師以外の他の道を選んでも良い(ことに気づく)

もしくは、

(2)「この人みたいになりたい!」と思える人に出逢う。
そして、その人の生きざまから学ぶ。

 

 

さ、さすが!

なるほど~~~!と唸りました。

 

もし私が同じ相談をされたら、

「モチベーションが続かないなら、やめれば?」

と言っちゃいそうです(≧▽≦)

 

 

 

 

あっという間の3時間。

もっともっと、中村文昭さんのお話を聴いていたいと思いました。

 

文昭さんのお話は、すぐに始められることばかり。

どんどん実践していこうと思います。


主催してくださった上郡邦子さん、実行委員の皆さま
ありがとうございました(#^^#)



ご参考まで居、中村文昭さん関西での講演会情報です↓

 

 

『中村文昭・枚方特別講演会』

(日時):平成30年5月16日(水) 19時15分~21時

(会場):枚方市民会館大ホール
  大阪府枚方市岡東町8-33
入場料):前売3000円(税込)/当日3500円
(チケット)お申し込みフォームより

 

 

 

一度は、聴いて欲しい、中村文昭さんのお話♪
『出来ない言い訳』が出来なくなっちゃいますよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

★守田矩子へのレターポットはこちらへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね