こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

昨日の続きです↓
「内田さんとユヌス博士のお話から(2)」


講演会後にお目にかかれた佐佐木順子先生と↓
 






内田さんのお話の後は、いよいよ、
ノーベル平和賞受賞者であるムハマド・ユヌス博士のご登壇です。

ユヌス博士は英語でお話されるので、
会場には、同時通訳のイヤホンセットが用意されていました。

さすが、国際会議場!


しかし、私は、ご本人の言葉から、直接何かを感じ取りたい!
と思っていたので、最初の内は、イヤホンなしで
博士の英語を聴いていました。

しかし、専門用語や固有名詞が出てくると、
途端に分からなくなり断念。。。

トホホ(ノД`)・゜・。
英語を勉強しなおそう!



さて、ユヌス博士のお話の中で、私が衝撃を受けたのはここです。


バングラディッシュの女性は、
自分が女に生まれたことを申し訳なく思って、
(思い込まされて)育っているので、
『人生は怖いもの』として生きているそうです。


つまり、自己重要感が、めちゃめちゃ低いってことです。

自分で決めることも、お金を借りることも、怖いこと。
だとしたら、「豊かになれる」とも、「幸せになれる」とも
思えなくて当然です。



バングラディッシュでも、
個人ビジネスを始めたい人は、担保を預けて、
銀行からお金を借ります。

しかし、なかなか借金を返済する事が出来ず、
結局、元々もっていた担保や財産も、
銀行に取り上げられてしまう事が多いそうです。

お金を借りることで、余計に貧しくなってしまうのですね。


そんな状況を見て矛盾を感じたユヌス博士は、
「自分のお金を、無担保・低金利で貸し付ければええやん!」
と思いついたそうです。


そうして始まったのが、グラミン銀行です。

グラミン銀行の担保は、家や財産ではなく、
『信用』だそうです。
相手を信じて、お金を貸すってことです。



パネルディスカッションでは、
仕事に関して、こんな意見も出ていました。

●誰かに、どこかに雇われようとするのではなく、
自分で仕事を創る

●「ないもの」を準備するのではなく、「あるもの」で始める

●自分ひとりで始めるのではなく、
師匠・友人・家族など、誰かと一緒にする。




なるほどなぁ、と思う事ばかりでした。



私、ここらあたりで、ピンと来てしまいました!


占い師をしていた頃、
「やりたい事があるのに、なかなか始められない」
というお客様のご相談の中で、
一番問題になるのは、『お金』でした。

・お金がないから、勉強できない。
・お金がないから、資格が取れない。
・お金がないから、起業出来ない。
・お金がないから、嫌な仕事を辞められない
などなど。


だったら、そんな人たちに、無担保・無利子・無期限で
お金を貸してあげればいいだけやん!っと。


これで問題は、あっさり解決だ!!!
なんて簡単なんだ!!!


「内田さんとユヌス博士のお話から(4)」へつづく。
 

 

 

★守田矩子へのレターポットはこちらへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね