こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

 

先日、うめだ阪急百貨店で開催された、

フォトグラファー・上田涼子ちゃんの
『自然な笑顔をスマホで残そう!ハレの日の写真講座』に

参加してきました。

 

 

スマホ写真の講座って、

iPhone を対象とするものが多いのですが、

アンドロイドでもOK!だと聞いて、

ダーリンと一緒に学んできました。

 

 

私は、しょっちゅう、自撮りをしているし、

そこそこ上手く撮れていると自負してのですが、

目から鱗が落ちる話が満載で驚きました。

 


涼子ちゃんは、プロの写真家です。

 

だから、小手先のスマホ技術ではなく、

●写真とはなにか?

●カメラとはなにか?

という非常に根本的な『問い』から、指導してくださいました。

 

 

今まで、何度か、スマホ写真の講座には参加したことがありますが、

こういった根本的な所から教えて頂いたのは初めて。


西野亮廣さんが、

●お金とはなにか?
●クラウドファンディングとはなにか?
という、根本的なお金と経済の話をされるのと

似ているなぁと思ったのです。

 

 

 

小手先のテクニックは、「その場では分かったつもり」でも、

時間が経つと、忘れてしまうことがあります。

 

けれど、根本的な問いの『答え』が分かっていると、

「この状況で綺麗な写真を撮るために、

どうすればいいのか?」

をその場で、自分で考え、対処する事が出来ます。

 

これって、凄いことだと思います。

 

 

自然で美しい写真を撮るために、最も大切なポイントは

●『ピント』をきちんと合わせること と 

●『ブレ』をなくすこと

でした。

 

スマホ写真って、あとから色々修正できますが、

ピントとブレだけは修正できない!

 

ホントだ!

 

きちんとピントを合わせる方法、ブレさせない方法、

知っているつもりで分かってなかったので、

めっちゃ勉強になりましたよ。

 

 

 

 

実際の撮影時に、

スマホと被写体の『距離』について、面白い実験を

してくださった涼子ちゃん。

 

 

●スマホと顔の距離を近づけて、アップで撮った私の顔(左)と

●スマホを顔から話して、ズーム機能でアップにした私の顔(右)の

違いを見てください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

私の顔、全然、違うでしょ!!!

 

 

 

何が違うか分かります?


アップで撮った左の写真は、まるで

スプーンの裏に映った顔のように、

湾曲しながら広がっているのです。

カメラのレンズって、凸型に湾曲してるので、

近づくほど、画像は歪むそうです。
 

 

顔もデカくなるし、変にゆがむし、

この方法では、いくら頑張っても、

『自然に美しく』はなりません↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度距離を離すと、歪まず、そのままの顔を映すことができます↓

 

 

 

 

 

 

 

比べると、一目瞭然↓

 

 

 

 

 

 

自撮りのアップは要注意ですね(≧▽≦)

 

 

 



あともうひとつ、非常に興味深い事を教えて頂きました。

 

それは、心の距離が写真に現れる ということ。

 

 

 

先日のブログ記事にアップした、花蓮での、ダーリンとのツーショット↓

 

 

 



とても自然で良い雰囲気でしょ?

 

 


実は、この翌日、帰りの列車の時間の件で、

観光中にダーリンとケンカしたんですよ(ノД`)・゜・。

 

 

 

その時に撮られた写真がこちら↓

 

_20180320_234658.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ポジションは同じなのに、冷たい雰囲気が、二人の間に

漂っております(≧▽≦)

 

距離は開いているし、顔も変!

 

 


精神状態がそのまま現れる写真って、怖~~~~~い!!!
 

 

 

 

 

右が、今回の講師の上田涼子さんです↓

 

IMG_20180320_233315134.jpg

 

 

 

 

 

 

ダーリンは、自分の仕事中に使うスマホ写真について

困っていた問題を、この日、

涼子ちゃんにあっさり解消してもらって、大満足でした。

 

 

自撮りだけじゃなく、モノや食べ物の写真の

撮り方も教えてくださいましたよ。

 

いや~、知らんこと、いっぱいやった!
 

 

 

涼子ちゃんの写真講座は、

・分かりやすく明快だし

・理論的だし

・資料も素晴らしいので

是非、広めたいな~と思います。

 

 

涼子ちゃん、スマホ写真講座、また開催してくださいね♪

 

 

 

 

★守田矩子へのレターポットはこちらへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね