こんばんは、守田矩子(のり子)です。

「『愛』の反対は、『無関心』である」

というのは、よく言われていること。

間違いないですし、私も、ずっとそう思っていました。

他者に意識や関心を寄せることが、『愛』の第一歩だと。


しかし、最近、その認識が変わりました。

 

時代と共に、変わってきたのだと思います。

 

 

『愛』の反対は、『無関心』ではなく、

『自己中』=自己中心的(な考え方や行動) だった!

 

 

 

そして、私は、その『自己中』をずいぶんやらかして来ました。

 


例えば、スーパーの食料品売り場で、卵を買う時。


私は、迷わず、一番後ろに並べてある卵を買っていました。

一番新鮮で、賞味期限が長いからです。

それが『良いこと』(=得すること)だと、教えてもらった時から、

ずっと、そうしていました。


しかし、よく考えると、

これって、『得』するのは、自分(と家族)だけです。

 

自分の損得に関わらず、

賞味期限が短い食品から買っていけば、
『賞味期限切れ』で廃棄される食品が減るはずです。

 

これ、食品の無駄をなくすだけでなく、

廃棄することにかかる手間やコストを省くことができます。

大きな目で見ると、メリットの方がずいぶん大きいやん!

 

ですので、今では、

「一番前の期限の短いものから買う」に変えました。

 

 

 



そう言えば、結婚当時、こんな事がありました。

 

 

ダーリンにスーパーに買い物に行ってもらうと、いつも

ダーリンは、賞味期限ギリギリの食品を買ってくるのです。

 


あ~、何も考えてないわ、ダーリン(^^;
と思った私は、一番奥の、賞味期限の長いものを買ってくるように、

ダーリンに教えたのです。

 

 

また別の日のことです。

ダーリンの買ってきたプチトマトの容器の中に、
カビがはえているものがいくつか入っていたのです。

 

 

 


(画像はイメージです)

 

 


 


それを見て、私はイラっとしました。

 

そして、こう伝えました。
「ダーリン、野菜や果物を買うときは、ケースの中を良く見てね!

よ~く見て、新鮮で、キレイなものを買って来てね。」と。


それが『正しいこと』(=得すること)だと信じていたからです。



しかしこれも、よく考えると。。。

 

もし、このプチトマトがそのままスーパーの陳列棚にあれば、
カビを見つけた店員さんによって、ケースごと廃棄されるでしょう。

うちに買ってきたものなら、カビの生えたいくつかは捨てて、

残りのプチトマトは食べることができます。
 

 

 

 

って、何年も経ってから気づきました。

 

ダーリン、ゴメン(ノД`)・゜・。

 


 

 

私が『正しい』と持ってしてきたことは、

『自己中心的』な行為であり、全然、世界に対する愛がなかった。。。

ダーリンの行為と、私の行為、

どちらが美しいかは明らかです。

 

 

私は、美しい方ではなく、正しい方、得する方ばかり

選択してきた。。。

 

気づいた時は、愕然としました。


 

 

 

 

世界中の人が、食料品を買うとき、

一番前に並んでいる、賞味期限の短いものを買うだけで、

もしかしたら、世界の廃棄食料が、随分減るかもしれません。

 


私は1年前から、師匠であるJUN天人さんの『必然道』で、

こんなことを学びながら、

『自分の中心軸』を抜く練習をしています。

 

身体の真ん中を割って、日本人本来の『二軸の身体』を

取り戻す訓練です。


自分の中心軸が無くなれば、『自己中心的』な行動も無くなります。

身体は痛いけれど、日々、研鑽中(≧▽≦)

 

 

 

 

ちなみに、『必然道』で同期のゆうこちゃんが

イスラエルで「エルサレム天人」を運営しています。

 

 

ゆうこちゃんのFB投稿を転載させて頂きます↓

 

エルサレム天人では、毎週土曜シャバット(安息日の断食)明けに、

食料廃棄物を頂いて、寿司会をしています。

 

雨でも風でも誰もいなくても、新しい週明けを笑顔で迎えれるように、
近隣の市場がある限り、廃棄物がある限り、
毎週、灯をともしています。

 

キーは「美味しく食べて、地球に貢献」あったかい時間を過ごして、
皆さん、今週もお仕事頑張って、いってらっしゃい!

 

AManTo hosts every saturdays sushi from food waste of the market:)
wish to be a sanctuary place for every one to begign the new week.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

エルサレム天人では、毎週食糧廃棄物でごはんを食べる会があります。
題して「天味会 amamikai」

 

山ほどあったプルーンは梅干しならぬ、プルーン干し、
グァバは、石垣島に住んだ頃、おじぃが泡盛で漬けてたのを思い出して、
中東のウォッカといわれるアラックで漬けてみました。
どうなるか、楽しみ。

 

我ながら、見ていてこの果物やペットボトルが本当に美しいと感じる。

この食糧廃棄物すら砂漠の闇に浮かぶ月と同じくらい美しく見えて、
本当に自然を愛しているんだろうと感じます。

 

愛とは、なんてわからないけど、
「好き嫌い」という話からはかけ離れていて、その両方を内包していたりする。





 

 









イスラエルでひとり頑張るゆうこちゃん、凄いな。。。

 

「そんなものを食べて、お腹壊したらどうするんですか!?」

というご質問とお怒りは必要ありません。

すべて自己責任での選択です。

 

 

すぐにここまで出来なくても、スーパーで一番前の食品を

買う事なら、今日から私にも出来ます。

 


あなたも、いかがですか?
え?そんなこと、もうやってるって!

 

 

ごめんなさい。それは失礼致しました<m(__)m>


 

私は、以前から、世界中に飢えで苦しむ人がいるのに、

日本ではどんどん食品が廃棄されていることに

何とも言えないやるせなさを感じていました。

 

同時に、私一人がそんな事を考えても、

自分は何も出来ないという無力感も感じていました。



でも、大げさに考えるのではなく、

ちょっとづつ、無理なく出来ることからやってみる事が

大切だと分かってきました。


日々の生活の中で、地球に負荷をかけないために、

すぐにできる簡単なアクション。
一緒に考えてみませんか?

 

 

 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

読者登録してね