こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

昨日の続きです↓
 
SHOWROOM代表・前田裕二さんの
『人生の勝算』出版記念トークショーに参加するため、
心斎橋の『スタンダード・ブックストア』さんにお邪魔してきました。
 
 
トークショーのゲストは、西野亮廣さん。
 
 
 
ほぼ定刻通り、
西野さん・前田さん・スタンダードブックストア中川社長の3人が、
会場に現れました
 
 
3人の挨拶が終わり、トークが始まりました。
いつも通り、ゴールや筋道の無い雑談という雰囲気。
 
それはそれで面白いのですが。。。
 
 
そのうち、西野さんが、何かを感じたのか、
急に、こんなことをおっしゃいました。
 
「俺たち3人がさぁ、こうやって前で喋ってるのを
聴いてるだけって、つまんないじゃん。
こういう時はさぁ、
お客さんに質問とかしてもらう方がいいんだよ。
客席とインターラクティブに行こうよ♪」

 

 

 

 
うわ~、それメッチャいいやん!
さて、何を質問しよう?
 
 
と思った瞬間、西野さんが、
「って、ことで、はいどうぞ!」
と私にマイクを渡されたのです(*ノωノ)
 
 
 
え?
えええ???
 
 
 
私は最前列に座っていた訳でもないし、
西野さんと目が合っていた訳でもなかったので、
相当、ビックリしました(≧▽≦)
 
 
 
 
んが!


マイクを渡されると、いつものクセ(職業病?)で、
ドキドキしながらもすぐに立ちあがった私は、
「こんにちは、守田矩子です」という定番の挨拶を始めました。
 
すると、いつも通り、スッと落ち着きました。
 
挨拶の後、
「前田さんの本を読ませていただき、
是非、聴いてみたい事がありましたので、
質問の機会を与えて頂き、大変光栄です。
私のお聴きしたかった事は。。。」
と続けました。
 
 
 
すると。。。
 
 
西野さん自身がビックリして、
 
「え?
『急にマイクを渡されて、私どうしよう。。。(≧▽≦)』 とか、
『あわわわわ~、何を聞いたらいいんやろ~(≧▽≦)』とか
ないの???」
と絶妙の突っ込み!
 
 

さすがお笑いのプロ!!!
ここで、客席が大爆笑となりました。
 
 
 
しかし、私は、直接、西野さんからマイクを渡されたことに
舞い上がってしまっていたので、
うまくボケることも出来ず(ノД`)・゜・。
 
お客さんの中には、あまりの話のスムーズさに、
私を『仕込み』だと思われた方もいらしたようです(≧▽≦)
 
 
決して、サクラではございませんよ。
 
 
 
さて、私が、前田さんにお尋ねしたかったのは、
『嫌いな人を好きになる方法』です。
 
 
 
 
前田さんは、著書の中で、こんな事を書かれています。
 
 
以下、『人生の勝算』より、引用↓
 
 
僕はとにかく、無条件で相手を好きになることを
心がけています。
プライベートでもビジネスでも関係なく、
全力の愛情を持って接したいと思います。

もちろん、たくさんの人に会うので、
正直、相性が良くないとか、苦手なタイプの人もいました。
 
証券会社時代に、そういった人に電話するときは、
相手の名前を、「好きだ!好きだ!」と心の中で
100回くらい唱えてから、電話します。
ある種の自己暗示のようなものだったのかもしれません。

よくビジネス書では、
人に好かれる能力を磨きなさいと説かれていますが、
僕は逆だと思っています。
人を好きになる能力の方が、よっぽど大事だと思います。
 
 
 
引用、ここまで。
 
 
 
これを読んだとき、私は圧倒されました。
 
私も、『嫌いな人でも愛する努力』をずっとしてきたつもりです。
 
私の場合は、『嫌い』という感情を無理に変えるのではなく、
『嫌い』という感情はそのままに、
『愛する』というアクションと感情を切り分けて、
「嫌いでも愛する」を実行してきました。
 
 
しかし、どうやら、前田さんは、アクションだけでなく、
『嫌い』という感情さえも、『好き』に変えていっているようでした。
 
ですので、『嫌いな人を好きになる方法』
前田さんに、是非、教えて頂きたいと思ったのです。
 
 
何しろ、嫌いな人が多いですからね~、私(^-^;
 
 
 
 
前田さん、めちゃめちゃ真剣に答えてくださいました↓

 

 
(左から、前田裕二さん・西野亮廣さん・わたくし)
 
 


まず、前田さんがおっしゃったのは、
「僕には、『どうしても成し遂げたい何か』があったから、
どんな人も好きになれる」
でした。
 
 
前田さんの最初のひとことで、ガーーーーーンとなった私です。
 
 

感情はとても大切なものです。
しかし、『成し遂げたい何か』=『志』のためには、
人の感情なんて、ちっぽけなものなのかも
しれません。
 
 
私は、自分の『志』の脆弱さを突き付けられた気がしました。
 
 
 
 
 
オススメですよ↓
 
 
 
 
 


 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

読者登録してね