こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

一昨日の続きです↓
「人間の最大の罪-中編」


この記事に対して、
イネイト整体星田の大平さんから
ナイスなコメントを頂きました。

私の言葉が足りなかったところを
見事に補足して下さったいますので、
転載させて頂きます↓


「不機嫌な態度とは、
相手に自分の機嫌を取ってもらおうとする行為」
なぁるほど。とても腑に落ちました。

不機嫌な人を目の前にすると、
なんとも言えない嫌な気持ちになるのは、
知らず知らずのうちに
相手のコントロール下に
置かれるからかもしれないですね。

私も相手に嫌な思いをさせないよう、
気をつけたいと思います。


転載、以上。


本当にその通りだと思います。

不機嫌な顔や態度は、
相手を自分の意図通りに動かそうとする
『コントロールの手段』
になっているのですよね。

免疫力を下げるだけでなく、
これも大きな罪だと思います。







「食卓から“ありがとう”が広がる日」
という講演会の中で、
三浦直樹先生がおっしゃった、
「人間の最大の罪は、不機嫌
自分の顔は、人に見せるためにある。
自分のためじゃない。」
という言葉に、私は深く共感しました。




自分の顔って、直接自分で
見る事は出来ません。

自分の顔は、
『自分のもの』でありながら、
『自分以外の誰かのためにあるもの』
なのですね。

だとしたら、メイクをしたり、
機嫌の良い表情に顔を整えるのは
自分のためではなく、
人のためにしている、という事になります。


逆に、自分の顔や身なりなど、
人に見せる部分に気を遣っていないのは、
『他者に与えていない状態』だということ。

このままでは、
収入は上がりにくいはずです。
外見以外の部分で、
他者に沢山与えている方は別ですが。



ワタナベ薫さんも、ご自身のブログで、
ファッションを意識する人と意識しない人では
生涯年収が3000万円も違う。
と書かれておりました。

人のために外見を整える
=人に与える
⇒豊かさとして返ってくる
という事なのだと思います。




という訳で、今日も機嫌良く過ごしましょう。



しかし。。。
・どうやって外見を整えたらいいのか
よく分からない。
・他者のために綺麗になりたい。
・不機嫌な表情をなんとかしたい。

と言う方は、10月18(日)開催の
木梨純平さんとのコラボセミナーに
お越し下さいね。

メイクアップアーティスト・木梨さんに、
他者(お客様やパートナー)を
幸せにするメイクのコツを
教えて頂きたいと思います。

 

 

 

 

IMG_20150813_112247297.jpg

 

 

 

 

(左が木梨純平さん。男前です!)

 


近日中に、詳細を発表致しますので
もうしばらくお待ち下さい。



 

 

 

 


ヤフー占いサイトへは、下記のバナーをクリック↓

 

 

ヤフー占い



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね