こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

1週間余り日にちが空きましたが、前回の続きです↓
「仏はどこに?(3)」


前回の不登校の話など、
他人の事だと、仏がどこに居るのかは
比較的見つけやすいですね。

でも、自分の事となると、
困った状況や不愉快な人の中に、
なかなか『仏のご手配』を
見つけられない事があります。


最近、私の周りでは、
『私の行く手を阻まれている』と
感じる出来事が、度重なって起こっています。


以前、私が、ブログに、
「占い業界のレベルアップのため、
占い師さんの顧客満足度を上げたい。
そのために覆面調査にご協力ください」
という主旨の記事を書いた時のことです↓

「占い師の顧客満足度調査(1)」
「ネイルグランプリセミナーに行く理由(1)」



鑑定を受けたお客様から
「接客が全くなっていないあなたが、
よくそんなことが言えますね」
という主旨のメールを頂きました。

そのメールには、
いかに私の接客がなっていなかったか、
自分が満足できなかったのかが、
事細かく綴られていました。

このメールを読ませて頂いた時、
私はかなり凹みました。

そうか。。。
私の接客はこんなにダメなんだ。。。

こんなダメな私が、
顧客満足度だ、占い業界のレベルアップだと
言っているなんて、おこがましいな。

もう、こんな活動はやめておこう。。。
そう思いました。



また、先日「美しい50代を目指す」
というブログ記事を書いた時の事です。

どうして、50代になってから
自分の容姿を何とかしよう思ったかと言うと、
これも占い業界のレベルアップのためなのです。

そういう活動をしようと思えば、
人前に立って話す機会も増えるでしょう。
全国の占い師さんに、この活動を知って頂くため
“インターネットで画像配信をしていきましょう”
というお話も頂いています。

その時、今のままの容姿じゃダメだなと思い、
私は一念発起したのです。


すると、
「土台が醜い(腐っている)あなたが、
いくらお金をかけて着飾ってもメイクしても、
キレイになんかなりませんよ」
という主旨のメールを頂きました。
これもお客様からです。

これには相当凹みましたし、
怒りすら覚えました。
私の容姿を、これまで言われたことのないような
汚い言葉で表現されていたからです。

ああそうか。。。
美しく生まれてこなかったものは、
いくら努力してもお金をかけても
無駄なのか。。。

だったら無駄な努力は止めてしまおうか。。。
やっぱり私じゃダメなんだ。。。

そんな気持ちになりました。



どちらのメールも、
「占い業界をよくしたい!」
という私の気持ちを、見事に打ち砕くものでした。

最初は、怒りと悲しみに飲まれて、
この人たちのどこに仏がいるのか、
私には全く見えませんでした。

ただ私を誹謗中傷し、批判したいだけ、
のような気がしていたのです。


しかし、何日も考えているうちに、
自分の中から、こんな声が聞こえてきました。

「これで止めてしまうんか?
こんなことで気持ちが折れてしまうのか?
おまえの志は、所詮そんなもの?」


そこで気がつきました。

ああ、試されているのだなぁ、私。
自分の志や本気度を。



以前、尊敬する入江富美子監督
ミッションについてこうおっしゃっていました。

「こんな私では、出来るはずがない!」
「出来る私になったら、やらせて頂こう」
ではなく、
ダメな私のままでやらせてもらいます~!」
なのだと。



あぁ、そうでした。

接客もダメ、容姿もダメ。
そんなダメな私のままで、
業界レベルアップの第一歩である
覆面調査にとりかかりたいと思います。


今では、メールでご指摘を頂いた点に
気を付けながら、日々、お客様に接しています。
以前よりは、少しはマシな接客に
なってきているように思います。


そして、ブログには書いていませんでしたが、
お願いしているスタイリストさんには、
洋服やメイクのコーディネイトだけじゃなく、
食事や栄養の指導も受けています。

また、数ヶ月前から、パーソナルトレーナーをつけて
ジムでの身体づくりにも取り掛かっています。

着飾る事だけでなく、自分の身体そのものについて
意識を向け始めています。



そうなると、私にとって嫌な事を
指摘して頂いた方々の中に、『仏』が見えてきました。

この方々から頂いたメールは、
匿名の誹謗中傷メールではありません。
実名で、私のダメなことろを
指摘して下さったのです。
よく考えたら、相当勇気の要ることです。

メールを読んだ時は、
正直、非常に嫌な気持ちになりましたが、
あぁ、やはりこれも『仏のご手配』だったんだ。。。
とようやく実感できた次第です。


OSHO禅タロット・統合






仏教塾の中で、村山先生は
「どこに仏がいるのか、常によく観察しなさい」と
おっしゃいます。

「○○のせいで」という言葉を
「○○のおかげで」に言い換えなさいと。

○○さんのせいで嫌な気持ちになった。」
と捉えると、
「相手を正したい」「相手を変えたい」
という気持ちになります。
つまり、コントロールです。

○○さんのおかげで気がつきました。」
と捉えると、
変えるのは、相手ではなく自分です。


「仏はどこにいるのか?」
という問いに対して、村山先生は
こう教えて下さいました。

仏は空中(外)にはいない。
自分の心の中にいる。
それを呼び覚まして、自分から仏に
近づいて行くのが大事。

仏は、自分の心の中に居て、
自分を良き方向へ導こうとしているのだから。
にも関わらず、仏の声を聞こうとしないと、
人の声も聞こえはしない。



何かを目指す時には、必ず、
本気度を試される、『一見マイナスな出来事』が
起こりますね。

その中に、仏をみつけられるかどうか。
『仏のご手配』と受け取れるかどうか。
なかなかすぐには出来ない私ですが、
これからも取り組んでいきます。

そして、ダメな私のままでやらせて頂きます。
すみませんm(__)m




にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね