こんにちは、タロット占い師・守田のり子です。

昨日の続きです↓
「好きになる努力(3)」

Nさんの
お話を聞いて、
私は本当に考えさせられました。

婚活中の方って、皆さん、
『自分を好きになってもらう努力』は
しておられると思うのです。
“女子力アップ”したり、
“自分磨き”をしたりして。

でも、果たして、
『相手を好きになる努力』って
しているんだろうか



何回お見合いしても、
婚活パーティーに参加しても
全然いい人に巡り合えない。。。
全くピンと来ない。。。
というご相談をよく受けます。

でも、パっと見て心がときめくような人、
一目惚れするような人って、
そうそう居ないですよね。
居たとしても、そんな人は、お見合いや
パーティーの場には来ません


だって、そんなに素敵な人なら、
とっくに誰かとパートナーになったり、
お付き合いをしたり、しているはずですから



また、もし仮に、
パートナーになるべき人と出会ったとして、
“この人だ
”とピンとくるほど、
直観力を磨いている人は、
どれほどおられるでしょうか?

私だって、ダーリンをパッと見て、
「素敵な人だ」と思った訳ではないし、
「この人だ」とピンときたのでもありません。


たまたま、ダーリンが鑑定に来てくれたから、
タロットで内面を深く見るチャンスがありました。
そのおかげで、ダーリンの素晴らしさに
気が付いたのです。
外見からだけでは、全く分かりませんでした(>_<)


確かな直観力を持ち合わせていないなら、
1回、2回会っただけで
相手を判断してしまうのではなく、
何回も会って、相手の『良いとこ探し』をしてみる。
『好きになる努力』をしてみるのも、
必要なのかもしれません。

それでも好きになれないなら、
その時は、諦めたらいいのです。


そもそも、完璧な人などいないのだから、
相手の中の『ダメな理由』は、
いくらでも簡単に見つかります。

髪の毛が薄い。。。
太っている。。。
服装がダサい。。。
口が臭い。。。
話がつまらない。。。
年収が低い。。。
などなど。

でも、これって相手の『本質』とは関係ない部分だし、
いくらでも変える事ができる要素です。

『あら捜し』より、『良いとこ探し』の方が、
ずっと難しいのかもしれませんね。


さて、Nさんのお話は、
結婚するためには、『好きになる努力』も
必要なのかもしれないと
考えるきっかけとなりました。

そして、これは自分を含めて、
既に結婚しているカップルにも
当てはまる事だな
と気づいたのです。

最終回へつづく。


読者登録してね