for KUMAMOTO ~高千穂峡~ | めるの独り言

めるの独り言

いい事ばっかある訳ないよ
それでこそ my life




《2016年6月7日》


火曜日は南阿蘇の焼却施設が
お休みなので活動もお休み。
ガンガン運ばれてくる、
ゴミとなってしまったモノの
処理が追い付かないから、
焼却に徹する為の活動休止日。



昨日送ってくれたオジサンは
自家用車で埼玉から乗り込んで
来たらしく、しかも私の元実家の
隣町の方だった!世の中狭いな地球



活動休止日で何もすることないから
せっかくだし、と高千穂に連れて
行ってもらうことになった。
思わぬカタチで宮崎初上陸にくきゅう

ずっと気になってたんだけど、
電車女にとっては若干行きにくい
土地柄、保留にしてた神秘の郷。

竹田市から車でほぼ真南、
山道ぐにゃんぐにゃんで危うく
死にかけた(車酔いゲロー)が、早朝に
出発し、混雑する前にスムーズに
到着した朝8時半、初の高千穂!

ボートに乗れるらしく、今さっき
乗り場開場したばかりでまだ3組しか
居なくて、優雅にゆらゆら船

カモが付いてきた

絵画の様な素晴らしい絵面なのに
ケータイの画像の悪さ悔やむわ~

いやヤバいねこりゃ
めっちゃ癒される~酔っ払い

なにどうなってるの
この不思議岩ポーン



ボート乗り場にカモのエサ用で
タマゴボーロ売ってるのをオジサンが
買ってくれて、カモのこの有り様笑
おそらく今日の初食事であろう、
大変空腹である笑

なるほど、だからさっきボートに
付いてきたのか。

愛するてっぺいさんのように
身体能力の高いカモさんは
水面からそのまま足場まで
飛び乗ってきて、直接強奪しに
来る食いしん坊万歳笑

勢いあり過ぎて掌のエサを
まさかのスルー笑笑笑

びちゃふわ触り放題で楽しかったアヒル




天岩戸神社にも寄って頂いてお参り。
西本宮と東本宮があり、趣の違う
佇まいでそれぞれ素敵だった。

本物の(?)天岩戸があって、
めっちゃ気になったが、オジサンは
さほど興味ないらしく、スルー。
仕方ない。



帰り道、行きにも超~~~~~
気になってたトコロを再び通り、
私の異常な前のめりにさすがの
オジサンも察して下さって、
立ち寄ってくれた、トンネルの駅!?

なにココ~!
テンション上がるゥゥゥゥゥゥ!

どうやら高千穂鉄道の名残らしい。
今は廃線とか残念過ぎるゥゥゥゥ!

さっき一瞬空中で見たヒトむき出しの
電車みたいのは、そこから派生した
遊具?らしい。。そこも行きたい。。


実際に使う予定だったトンネル。。
奥まで酒樽ずらり、超ひんやり空間とかげ
お酒…呑みたい日本酒笑

少し調べたら、元々、戦後に
延岡→高千穂から高森へ延伸する
予定だったらしいが、水脈の断裂、
財政難などの理由から未開発で
志半ばで不通に至った悲劇の路線。

その後、台風の影響で全線廃線に。

延岡↔高森で延伸してたら
旅人電車女としては最っ高の路線
だったのに…残念であるガクリ




そして竹田市へ戻り、
くじゅう連山へ更なる曇天
ハイウェイドライブ(軽トラ)。

オジサン、ノリノリである笑
しかし私は何処行っても
山道いろは坂でマジ吐きそうゲロー笑

車は苦手なので、これが私が
電車女になった由縁でもある電車


ここくじゅうの景色は、とーっても
綺麗らしくオジサンのイチオシで
来たのだが、何と地震の影響で
展望台が立ち入り禁止に。
ずーん。。
時折実感させられる地震の影響。。

どのみち、この雨女背負ってたら
景色なぞ望めないが。。



そんな山頂付近でランチさん割り箸

【星ふる館】さんの
溶岩石プレートの焼肉~焼肉キラキラ

話の流れで災害ボランティアで
来たと言ったら、ご苦労様です、
と何とコーヒーをサービスして
下さったコーヒーラブラブ

やはり風評被害でかなり観光客が
減っていてなかなか厳しいと
マスターは言っていた涙

もう2ヶ月も経ってるのにねぇ。。

ご馳走様でした。ありがとう。
お肉もコーヒーも美味しかったウインク




久住を下山し、岡城に行くコトに。

オジサンは岡城も好きらしく、
私もまた登城出来て嬉しいマリオ

前回は真冬だったから、
初夏の岡城は草木やコケの色が
鮮やかで全然違う景色に見えるクローバー

石垣の廃城だけど、
岡城は生きている。

地震で少し崩れてたけど
ほとんど無傷。素晴らしい。


今日は岡城の無事を確認出来て
本当にヨカッタなニコちゃんニコちゃん




夜ゴハンは57号沿いにある
定食屋【かなであん】さんで、
悩みまくった結果、宮崎初上陸
記念にチキン南蛮定食にしてみた。


この昔ながら感のある付け合わせが
goodですウインク


思いがけぬ観光&
すべてオジサンにゴチになり、
栄養満点!!

また明日からがんばるぞ!!!!