こんにちは。
フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。

そろそろ菖蒲などの季節になりましたね。
青山の根津美術館では、
国宝・燕子花図屏風の展示が12日までで
私も見てまいりました。

この美術館の日本庭園には、池のほとりに
たくさんのカキツバタが咲いていましたよ。

 


さて、今回は私が特にお伝えしたい
罪悪感のお話をさせていただきます。


「つい自分が悪いのかな」と思ったとき、
悪いと思ってもあなたは悪くないです。


なぜなら、自分が悪いと思ってしまうなら、
ほぼ罪悪感があるはずですが、

その罪悪感は、
その時感じたものではないからです。


じゃあ、いつからでしょう?


私は1000人以上のご相談者の感情診断をしましたが、

「つい自分を悪く思う人」のほとんどが、

胎児の頃から罪悪感を持ったとわかっています。


当然、今のあなたが何かをしたわけではないので、
あなたは悪くありません…


そんなケースでは、記憶がないような幼い頃から
ずっと続いているのではありませんか?


悪いと思ってしまうのは、

何かあると条件反射のように
反応し続けているだけかもしれません。


意外に知られていないのは、

\罪悪感は、自分に罰を与える欲求と表裏一体/


このことは、

つい自分が悪いと思うことで自分を責めるという
罰を自分に与えていることから

やっぱりこれはあなたが悪くないのに
罪悪感が反応しているということです。


胎児のような誕生前から罪悪感があると…

胎児期に受けた罪悪感の種が、誕生後に
罪悪感が芽を出して、


罪悪感が潜在的にある
 ↓
自分を罰したい気持ちがある
 ↓
自分が悪いと思い込む体験をする
*子供が親に叱られるなど
 ↓
自分は罰を受けるに値すると証明されたと錯覚
*やっぱり自分は悪い子なんだ、と思う
 ↓
罪悪感を感じる環境にわざわざ行って罪悪感を育ててしまう
*インナーチャイルドは傷つく
 ↓
機会があれば自分を罰したくなる
 ↓
罰のように自分を責める、幸せな選択ができない…
 ↓
生きづらさ、低い自己肯定感などが慢性化
 ↓
条件反射のように「つい自分が悪いのかな」と反応
 

こうして生き辛さは、実体験の中で進みます


でも、そんな生き辛さは、絶対に解放できます




そのためにどんな感情が自分にあるのか

罪悪感とそれにつながる感情を
少しずつ解放するのがより良い解決法です。



そのためには、まず意識全体の浅いところから
深層まで、統合的に感情診断をして

どの意識の層に罪悪感が分布しているのか
把握します。

胎児期に見つかるなら、
インナーチャイルドは誕生後のことなので
インナーチャイルドだけ癒しても

足りないことに気づかれるでしょう



誕生前に罪悪感の種がまかれているなら

クライアントさまが
そこまでの罪悪感を解放する必要が出てきます。


そこまでやって生き辛さから解放されるのです。


だから自分をあきらめないでくださいね。

 

これだけではよくわからないという方、

こちらの本をお読みになると

 

画像をクリック

 

なお、理解が深まりますよ

ではまた!

 

・・・・・

音譜自分はどんな感情があるのか

 気になる方に… 

 ↓ ↓ ↓

🍀こちらの写真のリンク の

感情診断でご自身の

心理状況がわかりますよ?

 

写真から結果の見方、

感情の解放方法まで

お伝えしてしまうのが

セラピスト要らずのこちらの

  下矢印 下矢印 下矢印

ラブラブメール講座ラブラブ

 

感情診断が自分でできて

解放のワークの方法がわかります。

 

メールでしかご案内しない
特別にお得な情報やプレゼントなども
差し上げています。

音譜ご登録受付 音譜

花の写真でセルフセラピーができる

3大特典付き!

 

 

ブーケ2フラワーフォトセラピストになりたい方の

講座の案内はこちらをご覧ください

 

twitter X毎朝6時に配信中 

 

ドキドキ人気ブログランキングへ

参加しています