子供とキッチンに立てるってすってき | 病は気から

病は気から

ルミナルハーツ―陽性乳がんの記録
ガンをきっかけに、ガンになる前より幸せな毎日

笑顔で真っすぐに-syoumanoryouri
料理が嫌いだった私。苦手は変わらないのだけど、
笑真 と和真 が 一緒に台所に立つようになってきて、
ちょっと頑張ってみようかなあの気分。

笑真(4歳)は、包丁だって、混ぜるのだって、味付けだって よーくやってくれる。
「これ、ちょっとお味が、みりんが足りなくね?」とか、わかってるんだかどうだか?
「お味聞いてみて、かっちゃん。」なんて生意気なこと言うよ。くいしんぼ和真が味見役。


笑顔で真っすぐに-おいしい
保育園に通ってるから、なかなかコミュニケーションが取れないけど、料理の間、朝の絵の時間、この机!コタローのおかげで、私は幸せだ。

笑顔で真っすぐに-夕飯
今日のメニュー。しょうまが、ほとんど作った。 味付けもね。まあ、甘いお寿司だけどさ。
私は、見てるだけー。ちょっと手を貸すぐらい。
やるねー。
笑顔で真っすぐに-せんたくたたみ
そして、夕飯の後は、保育園の準備。
自分の洗濯ものは 自分でたたむ習慣がついてきた。
まあ、楽しそうに やるのが一番だね。

いつまで、楽しく手伝いをしてくれるのかなー?