親が子供にしてあげられること | 病は気から

病は気から

ルミナルハーツ―陽性乳がんの記録
ガンをきっかけに、ガンになる前より幸せな毎日

親が子供にしてあげられることはなんだろう?

一生かけて、伝えたい宝物。
いつ伝えるのか?
高校卒業したら?就職できたら?結婚したら?
でも 私は、子供を置いて明日死んでしまうかもしれない。

一日分のあなたの 今日の 成長が 私の喜び。


最近、健康でも死んじゃうことってあるんだよなあと思い、「普通の日」って素敵だなあと感じる。



「弁当の日がやってきた」 竹下和男先生 の講演会が保育園であったので参加。

こうやって、外に出て刺激を受けること いいなあと思った。

3歳までに。1.社会性、2.我慢すること 3.生活リズム

子供は、
1.役に立ちたい 2.身の回りのすべてがお手本真似する 3.味覚の発達は3~9歳まで

子供にしてほしいことを 自分がやればいい。
子供にしてほしくないことを、自分がやらなければいい。