保育園の途中。毎日通るバイパス沿いに、遺跡発掘現場がある。
恐竜、図鑑 に興味がある笑真 4歳7か月。
毎日、見たいという。
立ち入り禁止の看板。
ちょっとだけ、車で立ち止まる。
働く30人くらいのおじさんに何してるか聞きたいという。
「自分で聞くならいいよ。」というと、お母さんも一緒に、といいながら
じぶんで、「何をほっているんですか?」と大きな声で聞いた。
おじさんは、説明してくれたけど、4歳には難しく。。
わざわざ、研究室?に入っていき、先生が説明してくれることに。
ずいぶん大げさになったけど、
遺跡発掘研究の先生が、 今の茶碗 と、奈良時代の茶碗 を持ってきて、
「さわってごらん?」「何が違う?」もってごらん?
などなど、やさーしく、わかりやすく説明してくれた!
すっごい。
ちょっとだけ、立ち止まっただけなのに、
奈良時代の人が作った、皿を 手に持たせてもらった (私が感激)
しょうまは、先生にお礼の手紙を書くと、さっそく家に帰ってから絵を描いた。
「せんせいへ。お皿見せてくれて、ありがとう。先生が奈良時代をほってるん。お皿、お皿、お皿。」
そして、奈良時代を
クリスマスにもらった、こども図鑑で調べ始めた。
なんだか、うちの子。
私に似なくて、 知らない人に話しかける勇気、
事典で調べること
すごい生きる力を持っているなあ。
この小さな芽 を、摘まないで 伸ばしてあげられる 親になりたいと、
あー足りないものが多い私は、
子供を見て、成長中。
ありがとう、笑真。
ケータイ忘れて、写真が取れなくて残念。
しょうまが、奈良時代の皿を持つ写真、取りたかったなあ。。。
だけど、奈良時代にはケータイないね。
ケータイのない一日って、なんだか貴重だった。不便だったけども。