1秒で元気が湧き出る言葉(2) | 読書セラピー(幸せのページ)

読書セラピー(幸せのページ)

木に吹いた風が緑色になるように
花に吹いた風が芳香を運ぶように
風に言葉を託して届けます。

何もかも
幸せになりたいと思うと
不幸になるのよね。

なぜなら
執着だらけだから。

たった1つでも
「これがあれば
まぁいっか!」
ぐらいに思えるのが
一番幸せ。 (p56)

・・・・・・・

「ねぇ、お願いが
あるんだけど」
って言う人は要注意ね。

お願いって、たいてい
相手にしかメリットが
ないことだから。 (p88)

・・・・・・・

口だけなら
なんとでも言えるの。

信用できる人は
余計なことは言わない。

もう信用できる行動を
とっているから
いちいち言わなくても
いいのよ。 (p89)

・・・・・・・

作ろうとしてできるのは
友人じゃなくて知人。

友人はひょんなことから
できるもの。
だから、慌てて
作ろうとしても
上手くいかないし
友人が少ないからって
慌てることもない。 (p109)

・・・・・・・

結果が後悔
させるんじゃないの。
自分の気持ちが
後悔させるの。

全ての結果を受け入れ
後悔しないと決めれば
後悔しない。 (p114)

・・・・・・・

いつも会える人は素敵。

長く会えなくても
疎遠にならない人は
もっと素敵。 (p119)

つづく

出典:『1秒で元気が湧き出る言葉』(精神科医Tomy、ダイヤモンド社)