5/25 アフリカデー 世界最大規模で平和と繁栄を願う | ピアちゃんのひとりごとブログ

ピアちゃんのひとりごとブログ

ぐんまフラワーパークの人気者。ピアちゃんのひとりごと。

1963年5月25日はアフリカ統一機構創設を記念する日で、世界最大の地域機構だと言う。

目的は政治的・経済的発言力を強化し、植民地主義と戦うことだそうです。

今日はアフリカデーにちなんで
当園のクンシラン(ヒガンバナ科)のご紹介。
原産 南アフリカ

アフリカと聞いて暑そうなイメージでしたが、調べてみると日本と季節が逆で温暖だそう。


ところで、休園中樹木医のちやりおが園芸相談を受けていた中で、何人もの方からクンシランについての相談がありました。

みーんな「花後どうしたらいいか」って。

私も育てた事があるけど、
夏から秋は木陰に置いて、晩秋からは室内の明るい所に取り込んで、、、。なんてやってたっけ。


ラン温室
コチョウラン



シャクヤク

6月1日から開園予定です。
ご来園にはマスク😷をお願いします。