水疱瘡 | ☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

2014年に母がスキルス性胃がんで他界したのをきっかけに、翌2015年から始めたブログ。あれから年月が経ち、今は日常のことをぼちぼち綴っています。


最近ぽかぽか陽気な日が多くなってきました太陽


陽も長くなってきて
ちょっと明るい気分になります


春が近づいていることを感じつつ
驚きなのが


まだ一度も雪かきをしていないこと。


いくら暖冬とは言え
こんなに雪が降らないなんて生まれて初めて。


せっかく買った新しいスコップも
全く出番がないまま春になるのかな…はてなマーク


まだ2月だし
3月や4月にドカ雪が降ることもあるので
まだまだ油断はできませんけどね。




去年の今頃は
娘がもうすぐ小学生だーと言いながら
入学準備に追われていましたが


あれから1年が経ち
『2年生になったら○○だね』
というのが最近の話題。


子供たちには長い長い1年でも
親にとっては本当にあっという間です。


好きなキャラクターで揃えた文房具も
『キャラクターは恥ずかしくて嫌だ』
なんて言うようになり


2年生になると同時に
新しいのを買わされる羽目になりましたとさショックとほほ


だから初めからシンプルなものにしておけば良かったのに。
お財布が泣くよ




そんな娘ですが
先日1年ぶりに38度台の高熱を出しましてゲホゲホ


学校でインフルが流行っていたので
娘もついにきたか
と思いながら小児科へ連れて行ったのですが


その数日前から
おでこと首に謎の発疹が出ていたのを
ついでに診てもらったら


ついでのつもりだったのに
そっちが大当たりで


先生の診断は


水疱瘡でした。
(インフルの検査もしたけど陰性)


予防接種はとっくに受けてあり
すっかり安心しきってたので
私も娘もびっくり仰天


発疹だって数えるくらいしか出てなかったし
熱があっても比較的元気だったから
水疱瘡だなんて全くの想定外



でもよくよく調べ直すと
水疱瘡の予防接種は2回受けた方が確実とのことだけど
娘は1回だったんですよね…。


2014年の10月から定期接種(公費助成で受けられる)になり
1歳から3歳直前までに2回打つのが今の常識らしいですが


娘のときは任意接種(自己負担)だったし
1回打てば大丈夫という医師の言葉を信じて1回しか打ってませんでした。


聞けば娘の同級生たちもほとんどみんな1回接種。
それで感染を防げると思い込んでるママが大多数で


予防接種してもかかっちゃうの〜!?


と驚かれました



でも1回打っておけば
いざかかっても重症化はしないらしく
娘も軽症で熱もすぐに下がり
大事には至らずに済みました。


ただ
元気なのに1週間も出席停止だったし
外出も思うようにできなくて
時間と体力を持て余した娘は


早く学校に行きたいよ〜
と嘆いていました


予防接種を2回打たせていたら
学校を休ませずに済んだのに
申し訳ないことをしちゃった。


私がもっと正しい知識を持っておくべきだったなぁと反省しました



今はもう元気に登校してますが


インフルはまだ猛威をふるっていて
娘のクラスも学級閉鎖になるのは時間の問題。


1年生もあとわずかだし
最後の授業参観も近々あるし


なんとかこのまま乗り切って欲しいです。