家庭菜園、植付け | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

GWを過ぎると本格的に野菜の苗つけを開始します


ホームセンターなどでは

一斉に苗が並びますもんね


我が家も畑を借りて

ん?何年だ?5年くらいになるかな?


年々、面積が広がっております




野菜の苗も年々値上がりしてて


接ぎ木の苗などは400円税込みくらいしちゃいます😰


接ぎ木じゃないと 連作しちゃったとき うまくいかないので主要なものは 接ぎ木の苗を買うようにしてるので


友人などは

夏場に道の駅に行ったほうがいいかもと 家庭菜園を断念するひとも。。。


でも

まぁ〜収穫したら娘たちや友人にお裾分けしたり


新鮮で安全なものが食べられるということで作ってる感じ


孫ちゃんにじゃがいも掘りや

さつまいも掘りをさせてみたいし〜




と、畑の大家さんと奥さんのご指導のもと 植え付けしました






多分、過去いち
きれいな畑に仕上がってるんじゃないかなと

ナスも超長いのとか 白ナスとか3種と

きゅうり

トマト

パプリカ

ブロッコリー

いんげん

万願寺トウガラシ

ピーマン

あとは
奥さんが モロヘイヤとつるなを植えててあげっからねーと

芽掻きをしたり つるの誘引したり

お手入れに1週間に一回は見に行かないとです

友人たちからは
ドラえもんの畑って言われてますが😰

乗り気じゃなかった夫も
ユーチューブみて 芽掻きの勉強したりして協力的になってきて

大家さんが もう畑やめるっていうまで 続けようかなと思います

友人たちの間でも
マンション住まいの友人でも
ちょっと影響受けて プランターで育てたりするようになったし

真似っ子して 色んな品種植えたりして情報交換したりして

年を取ると 子供のゲーム🎮やり取りじゃなくって
畑のやり取りになっちゃうようです(笑)

ただ
野菜って 天候に左右されやすく

毎年同じようにとはいきません

今年も暑いのか 梅雨はどうなのか。。。

多分、畑をやってらっしゃる方なら心配なところだと思います

うぐいすの声を聞きながら

休日朝は 畑で。。。が
これからの朝活です