山形蔵王温泉からの座敷わらしちゃんへ | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

朝、福島県沖の地震で起き上がり


そのまま寝直さず 温泉へ


友人は温泉で地震に気付かなかったと入れ違い


気持ち良く上がってからロビーにいたら


友人夫婦が ワンちゃん連れて外へいくとこで


大変なのよーって血相抱えてでていきました


ちょっと聞いたら

ワンちゃん ホテルの布団をかじってしまったらしく


手のひらくらいのかじったあとが。。。と


朝食はもう友人家族はどよ~んとした空気感😱


ホテル側に申し出て 女将さんにみてもらったそうで。。。


私も見せてもらったけど シーツも穴が😱


羽毛布団はそれほどでもないものの ちょっと損傷。。。


でも〜シーツ取ってみたら おしっこの染みやかじったあとが結構ある布団でちょっとびっくりしました


女将さんが正直に申し出てくださってありがとうございましたと言ってて


友人も どうぞ 弁償しますので金額出してくださいと


チェックアウトのときに

シーツ代だけ 提示あって支払ってきましたっけ


まあ すっきりということで


お世話になりましたとホテルをあとにしました



朝食

帰りは 道の駅に寄ったりで
目的地 東根市のお店でお昼ごはん

座敷わらしのいるお店へ




私たちは2回目で友人家族は初めて

美味しいごはんたべて 座敷わらしちゃんに会えるかなと


このあと 次々に小鉢が運ばれてきました


今回は蔵の中でごはんでした

名物女将さんにお話し聞いたりして〜


↑りんごの天ぷら初めて食べた〜〜〜〜
車麩のこれ、美味しい〜作ってみよう

女将さんに教えてもらった裏庭の龍神さまもお参り




女将さんに
こっそりと これやっから
またおいでって



他のお客さんには 今日は渡してなかったのに頂いちゃいました(会計してるのずっとみてたけど渡してなかったっけ)

実は前回ももらってたんだけど
捨てちゃってました😅

また来なくっちゃ

女将さん曰く

ぬいぐるみを持っていって
3週間くらい置いていって座敷わらしちゃんをつかせて

家に連れていくパターンもあるから今度持ってきなって言われました



お料理も美味しく、心地良いお店です

座敷わらしちゃんパワーをいただき 帰路に

急きょでしたが
楽しい温泉旅行でした