どんと祭 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

今年のどんと祭は日曜日


お正月のお飾りやしめ縄や昨年までの御札を紙袋入れて〜




火入れの前に置いてきました

いつものように 摂社、末社までお参りしてましたら

10メートルくらい離れたとこから


「ほれっ、こいづは子宝にいい木だから〜」と私たちに向かって言うじじい(笑)

「もう、終わり〜!」と応えると

「なにすや〜まだ大丈夫だべや」と返すじじい😅

ちなみに 知らない人😁

酔っ払ってんのか。。。

そんなじじいをかわしながら
参拝を済ませたら 境内脇で
氏子さんたちが出してる屋台がありまして

味噌田楽とかおそばを販売してました

味噌田楽を購入したら

甘酒をお振る舞いでいただきました

飲んでたら 宮司さんの奥さんが出てきてて

あらー今年もよろしくお願いしますね、甘酒いただいてって
悪いものとか厄を流してってね〜と



駐車場もいっぱいで
消防団の方々が到着し
これから火入れかなというとこで 混雑を避けるため帰ってきました

そうそう〜元朝詣りで引いたおみくじが吉だったので

またまた引きましたら〜〜

大吉〜✨✨✨

あとは暫く引かないでおこう〜
っと