駿河湾での夕食 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

ほんとは


久能山から三保の松原へ向かうはずだったらしい夫の計画


思わぬ渋滞から時間がなくなり

三保の松原は断念することに


宿へと向かいました


駿河湾にホテルを取ったそうですが どこもいっぱいでなんでだろうと思ってましたら


後にタクシーの運転手さんからよさこいがあったと聞いて納得した次第


ホテルチェックインして

タクシーで飲食店街へ行きました


タクシーの運転手がいうには

いつも平日は人もなく 土日にちょっといるくらいで


今日は多いほうかなと


おすすめのお店も教えてもらいました


タクシーで10分くらいの漁港地格の飲食店街


もう灯りがほとんどなくって😱


開いてたお店へ〜


よさこいの方々が衣装のまま食事してました




まずは かんぱーい
これまで あまり外でもアルコールは飲まなかったのですが
最近はちょっと飲めるようになりました(笑)


念願のアジフライ
熱々ふわふわジューシー!
タルタルソースが欲しかった

でっかい金目鯛の煮付け
こちら時価で 久しぶりに時価なんていうもんだから緊張😅
夫はぺろりと30センチほどの金目鯛を平らげました

桜えびのお刺身もついてた刺盛り

アジのお刺身が美味しかった〜
さすが、駿河湾のアジです

色々いただき
満足したので タクシーを呼んでもらってホテルへ帰りました
(流しのタクシーはここらへんではつかまらないと聞いてましたので)

ホテルは
出来たばかりなのか綺麗で快適でしたのでぐっすり休めました

翌朝 素泊まりでしたから
早々にチェックアウトして

目的の朝市へ

夫は別な市場へと思ってたようですが

地元の方が利用する朝市がいいらしいとネットでみたのでそちらへ

宿から20分くらい伊豆半島奥へ



曇り空

奥するが日曜朝市〜〜〜〜




目的は干物〜〜〜〜
あったーーーー

仙台からネットで見つけてきましたって雑談の中で話したら

なにーーーーー
仙台?!
ちょっとーーー
んで これ食べて〜と

お姉さま方が次々におまけを用意してくれて

そこへ 主のおばあさまがいらしてまたもらって(笑)

さば10
アジ10
イワシ6
いか
アジの開き
など買ったほかにどっさり頂いてしまいました

インスタやブログに載せていいですか?と聞いたら


載せてー載せてー
んでもどうやって見んの?わがんねーと そこ一帯が爆笑の渦

元気なお姉さま方 6人から歓迎を受け 電話番号を渡され
後日 お取り寄せすることにも


観光地、観光客相手慣れの朝市ではない地元の方々が普段遣いの朝市

地元の方のお話聞きながら
楽しい時間でした

他にも



みかんもいっぱい


これが欲しくて〜
売ってたので買えました
うずわみそ

宗田ガツオと紫蘇と味噌の甘辛いもの
肉味噌の魚バージョンだと聞き
食べたかったんです

ソウルフードだそう

(帰ってきて食べたら美味しくってもっと買って来ればよかったと後悔してます)

残念ながら
朝市で 食事は出来なかったのですが(前は遣ってたらしい)

みかんは甘いし 安いし

干物だって 道の駅とかでみたら ここの倍以上の値段だったから
行って良かったです〜

来週あたり
電話してお取り寄せしよーっと

続く