山形県へ温泉三昧 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

友人が予約してくれてた温泉


しかも4月に。。。


「かなりお得に取れるから〜」と


半年後の予定などわからないものの 何もなければいいよーと


さて

せっかく行くんだから 観光プラン練りましょうとラインで打ち合わせ(笑)


友人夫婦とうちとで4名


もう、計画立てるときから旅行は始まってるようなもので

このときもわくわく〜✨


当日


朝9時我が家集合、出発🚗


と、その前に 何気に夫が

友人がそろそろくるなぁ~と外で待っていたら


ママ〜〜〜〜〜

と呼ぶ声が。


友人が来たのかと想いきや




おわかりでしょうか。。。



大きなスズメバチがいっぱい


どうやらこれから巣作りが始まるような。。。家で言ったら地鎮祭?


帰ってきたら 殺虫剤をというが、いまでしょっ!落ち着く前に散布しないと。。。


急いで 夫は近くのドラックストアに走り🚗


強力殺虫剤を手に帰宅


同時に友人も着


みんな避難しつつ

防護服着るでもなく


あまり動いてないところを

強力殺虫剤振り掛けました


さすが強力殺虫剤(笑)


ポタポタと下に落ち


2匹ほどは ふらふらと飛んでいきましたが追っかけて散布


飛び回ることなく処分できたようです


そんなこんなで15分ほど

時間を要し無事出発


今回は我が家の車で🚗


混雑状況をみながらと思ってたので予定を変更したプランでいくことになりました


まずー

山形県大石田の千本団子のお店へ




なんと!行列がありません


駐車場もガラガラでびっくり


こんなの初めてで並ぶの覚悟だったので初めてきた友人はラッキーでした






店内でいただくこともできました


軽くおやつねと言う割に。。。


餅がどっしり。。。


マロンあんこと焼き団子

美味しかった〜〜〜

餅好きの友人もペロッと美味しいって食べてましたっけ


こちらは元々お豆腐屋さんで

がんももお豆腐も美味しいんです


保冷バッグ持ってきたのでもちろん購入しました


団子は 夕方には硬くなっちゃうのでイートインのみにしました


でここから ほんとなら肘折温泉に向かうはずでしたが


銀山温泉へ


友人奥さんが行ったことないというので 行ってみよう〜




なんとなく こちらも今日は空いてる感じ



友人が写真撮ってたら 指先にトンボが止まったーーー

銀山温泉に あの隈研吾さんデザインのお風呂があるというので


こちらのようです

小さな浴槽なので待ち時間がでると聞いていたのですが。。。。

ラッキーなことに
入れ替わりのひとが一組で

貸し切りになりました

中は撮影禁止なのでありませんが 木を使ったおされーな感じでした

2階が女性、1階が男性でした

上がってから受付の男性とお話して色々教えてもらいましたが

デザイナーさんの建物は維持管理が大変だと😅

気持ち良く入らせていただきありがとうございました🙇

男性がいうにはやっぱり今日は空いてるほうですって

やっぱ平日、おそるべし。。。

ちょっとの滞在でしたが
友人も満足したというので〜

お昼ごはんにしましょうと



マッシュルーム直売所とレストランへ

まだ さっきの団子がどっしりお腹に残ってるから

ピザを一枚をみんなで食べようとしたのに

レストランはもう終了。。😱

でも 外にあるデッキをお使いくださればっていうので
テイクアウトをお願いしました



マッシュルームをどうぞトッピングしてくださいとどっさり持ってきてくれました

濃厚なんちゃって名前のピザでしたー

アイスコーヒーとピザで十分

このとき もう15時ちょっと前向きでした

量り売りのマッシュルームも買ってきました

さぁて

本日のお宿にいきましょうー

今回は 山形県瀬見温泉

移動時 何度も通るけど 訪れたことがありませんでした


建物は外からは年数が経っているのがわかる感じですが

内装はリフォームしてあり綺麗

チェックイン時
ウエルカムドリンクをいただきました

お部屋は〜
貴賓室だそうで 二部屋とリビングが2つあるようなお部屋

なので 今回はそこに4人で〜


こんなヒノキのお風呂もついてました

75㎡のお部屋、ちょっとしたマンションと同じださーと友人

あとで スタッフに聞いたのは
こちらはホテルに一室しかなく

天皇陛下?(上皇さま?)が宿泊されたお部屋ですと~✨✨✨

素晴らしい〜〜〜

それだけで もう嬉しい限りでした

大浴場の温泉



ほぼ貸し切り状態で入れました

そして


湯上がりビール

いつも 温泉いくと
私は熱いのにざぶーんと入って
短時間であがるタイプなので

最初にあがるのは私

次が男性陣

最後が友人奥さん〜です

もう 気をつかわないので
お互いのペースで 早くあがれば湯上がりの飲み物飲みながら

おしゃべりしながらまったり待つ

長かろうが遅かろうがなんてことないので〜

ロビーで飲みながら夕飯までの時間をまったり過ごします

もうこの時点で お腹いっぱいの感じですが。。。

夕飯へ向かいます


豪勢な夕飯

この他にも色々きましたが
写真は撮ってませんでした

お酒どころじゃないので
飲み物はあまり注文しなかったなぁ〜
ごちそう様でした


二次会は 部屋で
これまたソファがあるので
まったりとソファに座って〜

でも11時には寝たかな(笑)

続く〜〜〜