お盆の準備 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

やったー

お盆休みに入りました


以前の職場ではカレンダー通りの勤務で 幹部はお盆に休暇取ったりして


混雑のない普通のときに夏休み休暇を消化したものでしたが〜


いまのお仕事は お盆休みはきっちり会社みんな閉めちゃうからみんなおやすみです


我が家は 娘たちの帰省はなく


夫と二人で過ごします


お仏壇があるので

お墓掃除に早朝行ってきて

両家実家に顔出してきました




私の実家で お隣のラーメン屋さんから 届けてもらった
冷やしラーメン(ちょっとは有名なお店でいつも混んでるとこ)

冷やし中華とも違う、ラーメンの冷たいの。。。です
美味しかった〜


帰宅後

お仏壇のお掃除やら リビングの模様替え(お休みバージョン)して

畑と大家さんとこに行きましたら


お仏壇用のゴザを編んでくれてました

あとは お供えの馬と牛を作るための形のいい、きゅうりと茄子ももらって



ほおずきも畑で作ってたので
ほおずきもいただき

トルコギキョウも栽培してるのでいただき

すべて揃っちゃいました

ハスの葉っぱは、庭の蓮を使えばいいし〜

13日の迎え火を待つばかりです

台風が近づいているので
お天気が荒れそうですが

どうぞ穏やかなお盆となりますように