漬ける | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

旅行から帰ってきた翌日


まだ なんとなく贅沢にも旅行疲れがあるなかで


注文していた 鳥取県からのらっきょうが届いてしまいました


生。。。だし。。


早く漬けないとだめになっちゃうらしいので


下処理をして漬けました




2キロ〜

ついでだからと


梅酒も〜

我が家で取れた南高梅のものと

買ってきた 地元梅「白加賀」とで味比べするために2瓶〜

10年前 茨城県の偕楽園に行った時に苗木を購入したもの

今年はたくさん実をつけてくれて約1キロ収穫で梅酒用にできました

そして



大家さんちからいただいた小梅

2キロ

ちょっと柔らかくなってるものだけど 小梅漬けも〜

なんと簡単にジップロックで冷蔵庫保管でできる作り方を娘の友人から教えてもらい
(うめひかり代表から)

漬けました~
2週間後には食べられるそうです

(あとから、大家さんの奥さんが青い小梅を持ってきてくれたので 今度はカリカリ小梅漬けも2キロ漬けました)


これは 完熟南高梅の白干し2年ものです

塩18%なんでしょっぱい!酸っぱい!

小梅は10%で漬けました




わらびもどっさりいただいたのでアク抜きして めんつゆに漬け〜わらび一本漬けを

それぞれ 出来上がりが楽しみです