食欲の春〜仙台朝市他 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

さーて


春の美味しいものを探しに


仙台朝市に行ってみました


この日は肌寒くって〜でも

朝市には観光客なのか若い人たちも含めいっぱいでした


かつお


ぶり


いか


マグロ


ほや


のどぐろ


並んでます



お刺身用に売ってた「のどぐろ」

半身を塩焼き
半身を 炙り刺し身に


海のパイナップル「ほや」

1個はわさびでお刺し身

もう1個は 串刺しで焼きに

のどぐろは

骨とかを もう一度焼いて
お湯を入れてネギ添えてお吸いにしました

香ばしくって〆にちょうどよい

他に
アスパラガスやたけのこ
春キャベツ、うど
などなど

山菜はまだちょっとでしたが

春の食材がでていました


小ネギは こんなに入って100円

半分はプランターに活けました


帰りに通ったお花見会場

久しぶりにみました、コロナ禍以来です

いっぱい食材買ったのに


寒かったので ラーメン



夫は辛味噌

私は あんかけ


お店の奥さんが
4月からお値段のほうちょっと上がりまして申し訳ありませんって

仕方ないですよーなんでも上がってるんですから


ご自由にと
ごはんとお惣菜
これがまた美味しいんです

しいたけのラー油あえ(のようなもの)

きり昆布の生姜醤油あえ(のようだと思う)

白菜の浅漬け

ラーメンで体も温まりました