塩釜へ | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

3連休の最終日


お天気も良いというので


まずは 宇那禰神社さんへ



私の車の交通安全のお守りを授かりに〜

社務所にちょうど奥様がいらしてご挨拶いたしました

菊の御紋の入った交通安全のステッカーをいただきました
(写真なくてすみません)


夫婦の御神木です

お参りの仕方を奥さまに教えていただいて以来 いつもその作法によってパワーをいただいているような気がします


小さな芽が芽吹いていました


参拝を済ませ

近くのスーパーマーケットに シャトレーゼの高級バージョン?(笑)の

「YATUDOKI」が出店してるというので向かいました

午後から娘夫婦が来ると言ってたので ついついいっぱい色々買っちゃって😅

満足、満足

そして 本来の目的
塩釜神社へ

。。。。と もう神社手前の道路が渋滞です。。。

ヘタレ(根性なし)な私たちは
早くも断念しちゃって

お昼ごはんをとることにしたんですが

塩釜といったら〜と知る人ぞ知るお寿司やさんに行ったら

すごい行列😱

これまた 根性なしなので断念

いつものお蕎麦やさんになりました




夫は前からこれが気になってたので 迷わず 海保カレーのセット

私は〜↓

鍋焼きうどん

出汁が美味しく体が温まりました


塩釜神社へは
御神塩を授かりにきたのですが
ならば 塩を作っている元々の神社ならばあるだろうと

商店街の神社 確か 御釜神社と言ったはずですが そちらに向かいました


駐車場がないので
路駐して 私だけ参拝して


授かることができました

車に入れておきます

(我が家では みんなそれぞれの玄関においています)


塩釜では
こちらの 「はね天」を購入できたし〜

有名なかまぼこ屋さんが ハネモノとして 販売しているものなのですが

味にかわりはないし
煮ちゃえば 形が崩れるものだから全く問題ないので

かなり人気の商品で

特にいまおでんの時期なので
午前中早々に売り切れになっちゃうし

お一人様3袋までと制限が出てるので 狙っていかないと購入できません

今日はお昼過ぎなのにラッキーでした

もちろん3袋購入して
お世話になってる大家さんとこと娘のとこにお裾分けしました

塩釜方面ぐるっとまわって
大家さんち行ってお茶いただいて

午後2時には帰宅

今日のドライブも予定通りで
楽しく過ごせました

娘夫婦がきて
婿さんの実家から色々いただきものを届けてもらいました

お隣 山形なので
山形の地酒や珍しい食べ物

嬉しいものです

娘夫婦から
温泉宿泊をプレゼントすると言われ どうやら他の娘たちも出し合ってということらしく

思わぬプレゼントにびっくり

ありがたいなぁ~

みんな頑張ってお仕事してお給料もらってるのに申し訳無いなと思いつつもありがたいなぁ〜と


さて明日から
また1週間 頑張ろう!!!