初詣 | 仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

仙台市泉区プリザーブドフラワーのお店フルールブランシュ華子の日記

泉区にひっそりとお店を構え プリザーブドフラワーを扱ったお教室と販売をしています♪レッスンでの作品や華子のひとりごとを更新します

今日は~✨

宮城県南部の神社に初詣へ

3日に行こうとしましたら
神社ずーーっと手前の道路から渋滞してて

三女のフライトに間に合わなくなるので断念

なので  リベンジです

朝は はやくならって8時過ぎに家を出ました

目的地

「金蛇水神社」

9時半頃に着いたのですがやっぱりもう 駐車場待ちで並んでて

でも  すんなり入れたのでよかったです


入り口⤴

鳥居前横には



寒桜が 終盤の咲き

お庭は雪吊りが見事できれいです


タイミングよく  私たちの参拝のときはひとが  いなくて (⌒‐⌒)

お社の脇には  石に浮かび上がった蛇が 並んでいます

前は  全部の石をお財布で撫でるところをみたので そうしてましたが

実はたくさんのなかから 自分の好きなものを選んで  撫でるんだとか。。



みんな  やってます

もちろん金運アップのご利益にあやかろうと~✨

私も  ひとつだけ きれいな蛇を見つけて 撫で撫でしてきました

いいことありますように❗

元旦に  団地近くの神社にいきましたがそこは 御守りなどの販売がないので 今日 破魔矢を購入



帰りに 玉こんと 霊水で作った甘酒をいただき

帰る頃には渋滞が 激しくなってました


ここで終わりではなく

今度は  熊野神社へ

和歌山の熊野三社をそのまま模して建てられたという神社

そのひとつへいきました

いちど 伺ったときとてもいい素敵なところでしたので~✨

見晴らしのいい高台にあります

境内に スポーツ少年団の子供たちが記念撮影してて 。。。

そしたら その引率のひとりの小学校の先生が

「皆既日食みるぞー」

と学校からもってきたという眼鏡を渡してみせてました

(あっ今日だったんだ)

すっかり忘れてました

そしたらその先生貸してくれて
私たちも皆既日食観ることができました❗

右上が欠けているのがすっかりみえました\(^_^)/

若い先生なのに  できる先生だなー
ありがとうございました

午前中の早い時間に  まわれたので
早々に お昼ご飯を



いつも行列の 中華料理やさん
ひっさしぶりのあんかけ焼きそば

おいしかった~✨

お買い物して帰宅してから
今年最初のお昼寝✨

さてとー
すっきりしたので  掃除しますか

しかし。。。。
おみくじ。。。4回ひいて全部小吉
(ー。ー#)
今日は4回でやめました、だって一回200円なんだもん
お正月は 大吉はないのですか?