ヴィクトリアン フラワークラフト ヨーロッパの旅③ | ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

教室案内 西宮名塩
クロスターアルバイテン作家
JEUGIAカルチャー 緑ヶ丘 
カルチャー甲南山手 大船 醍醐
ヴィクトリアン装飾製作

只今ベルリンに入りました

ベルリンと言えばベルリンの壁

私はここには全く興味が無いので写真はありませんが
ベルリンの壁が崩壊してまだ25年なんですよ~

街は近代化され新しい建物や古い歴史を残していますがまだまだこれからの都市だなぁとグッド!
同じドイツでも西と東ではこんなに違うのか~と

東は英語教育では無くてロシア語教育を受けてきたのでなんと無くロシアの雰囲気に似ています。

今日も少し夜お買い物に出ましたが
アジア人には全く興味が無いのかジーと見てこないので助かります

アメリカ人は本当に穴があくほど見て なんで見てるん!?と言いたくなる事がべーっだ!

さて 
今日はポツダムでサンスーシー宮殿へ

イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3


エルミタージュにどこか似ていて豪華絢爛な装飾と調度品キラキラキラキラキラキラ
違う点は エルミタージュは確か四年に一度金箔を塗り替えていましたがサンスーシー宮殿はそのままで残しているところに
古い歴史を大切にしている点を感じましたビックリマーク

案内をしてくれた日本人の方は関西出身でそれも宝塚市ブーケ1
めちゃくちゃ話が合って久しぶりに関西弁とノリと突っ込みで楽しい会話出来ホッと一息

ポツダムは郊外の田舎町のイメージですが
ベルリンは大都市  新宿や渋谷にいる感覚です

東の建物は壁が薄く そんな建物をホテルにしているのでうるさいです

明日はいよいよ最終日ビックリマーク

日曜日でお店が殆どお休みなので
電車に乗って蚤の市へ

果たして行けるのか?

またアップをお楽しみに