心を整える道先案内人 きいだ とも江 です

 

 

自己肯定感を高める方法について

今日は書いてみたいと思います。

 

 

*****

自己肯定感が高ければ

人から認めてもらわなくてもいい

 

自己肯定感が高ければ

人からもらわなくても

常に満たされている(自家発電)ので

人にあげることも出来る

 

 

逆に、自分が満たされていなければ

人にあげるものがないかもしれないし

あげてしまったら無くなるから

怖くてあげられないという状態に

なるかもしれない

 

そして、無意識に

人に対して

自分を認めてくれ

満たしてくれ

与えてくれ

という くれ くれ 状態に

なっていたりする

 

 

自己肯定感が高ければ

自分も満たされ

それを人にもシェアして

また、それが自分に返ってくるという

いい循環を作れる

 

 

それじゃあ、ぜひ自己肯定感を高めたい!

となるが、

とは言え、

自己肯定感は

どうやったら高められるのだろうか?

 

 

 

①セラピーや内観により、

自己肯定感をあげることを

妨げているものを探す

 

 

人は自分に必要なものしか持たないと

言われているので

自己否定が強いなら

自己否定をすることで得ているものがある

 

例えば、

進まなくていい  とか

人と繋がらなくていい  とか

 

新しいチャレンジをするのではなく、

現状の自分のままでいたい

傷つきたくない

嫌われたくない  などだ

 

 

または、

幼少期からの刷りこみにより

自分には価値がない

と思い込んでいる  とか

 

 

自己否定が

どこからきているのか原因を探していく

 

または、ヒーリングにより

自分を癒していく方法もある

 

 

 

②パートナーを持つ

 

自分を必要としてくれて、愛してくれる

 

その愛によって満たされれば

くれ くれ 状態 はなくなる

 

愛に溢れた人は、

自信に満ちていないだろうか

幸せのエネルギーは

自己肯定感を高めてくれる

すると、

自然と周りにそれをシェア出来るようになる

無償の愛を送ることが出来るようになる

 

このように人の手を借りる方法もある

 

 

 

本当の意味で

自分を愛することが出来るのは自分だけ

と言われるけれど、

せっかくなら、

人との触れ合いの中で

愛を感じてみるのもいいかもしれない

 

 

 

ただ、この時に

自己否定や、無価値感から、

自分は愛される資格がない

が、発動すると

せっかくの愛を受け取れなくなってしまう

 

誰もが愛される資格を持っている

愛されることに臆病にならないで

 

 

恋愛では

自分が一番見たくない自分を見る

ということも起こってくる

 

 

もし、彼氏・彼女が出来ないなら

このあたりが原因になっているかもしれない

 

 

 

③幸せホルモンのセロトニンを分泌させる

 

幸せを感じると自己肯定感はあがる

心と体は繋がっているので、

幸せホルモンのセロトニンを分泌させるのも

いいかもしれない

 

腸の状態がよければ、

セロトニンは分泌されやすい

と言われているので

腸の状態をよくすることを

心がけてみるのもいいかもしれない


*****



考え方や価値観を

すぐに変えるのは難しいかもしれません。


まずは小さくてもいいので

出来ることから、一歩ずつ


それを

積み重ねて、自信を築き

気づいたら

自己肯定感が上がっていた!

という方法もあります。




自己肯定感が上がると

受け取れるものが増えます。


沢山あるギフトに気付き、

当たり前と思っていることにも

感謝出来るようになります。




自分に合ったやり方で、

自己肯定感をあげていけるといいですねー

 

 
 

 *~~*~~*~~*~~*

 

★現代レイキについてはこちら

★現代レイキHPはこちら

★岡山の現代レイキマスター紹介はこちら

 

*~~~*~~~*~~~*

 

LINE@からも

お役立ち情報をお送りしています。

 

こちらからの

お問い合わせも承ります。

 

友達追加

 

*~~~*~~~*~~~*

 

 

メニューは、すべて「心を整える」ことを

目的に提供しています。

今の自分に最適なものを

選んでいただけたらと思います。

 

 ~ 心を整えるためのメニュー ~ 

 

 ☆「癒されたい」 方は

ヒーリング&アロマオイルトリートメント

 

 

 「悩みを解決したい」

  「望む未来を創りたい」 方は

   内観ワーク

   カウンセリング&コーチング

可能性を開くカウンセリング&セラピー

 

 

「穏やかで安らかな感覚を

    自分のものとしたい」 

  「瞑想などの内観をしたい」 方は

   レイキ伝授

 

 

 ☆「周りに幸せを広げたい」 方は

   レイキマスター養成講座

 

 

メニュー詳細はこちら

 
 
~ このような方に ~
 

・自己否定が強いので

自分を肯定できるようになりたい

 

・人の意見に惑わされず

自分で納得して進みたい

 

・人とどうしても比べてしまって

安心できない

 

・悩みを解決し、望む未来を創りたい

 

・自信をもちたい

 

・人生に対する不安が消えない

 

・子供の頃の育てられ方のせいで

自分の親との関係がうまくいかない

 

・人との距離のとり方が分からない

 

・どこまでいっても自分の人生を

生きている気がしない

 

・人々の幸せに貢献したい

 

*~~~*~~~*~~~*

 

 

岡山サロン 

「心を整えるアロマテラピーサロン FLOW」 のHPは こちら

 

 

時が止まったかのような異空間
 「ゆるり処 朱音」 のHPは こちら