雨の日には楽しく・・・ | 散歩とおはな

散歩とおはな

散歩途中のお花の話

今日は昨日の午前中の雨がうそのように晴れている東京!
お洗濯日和!とお掃除日和!ということで、朝から洗濯と窓ふきを張り切ってみましたキラキラ

そうそう、我が家のバラ、グリーンアイスは相変わらず可愛く花を咲かせています。
「インテリアのナチュラルリメイク」の著者のfogliaさんに、バラの苗を買ったときに1つだけお裾分けしたのですが、こちらも綺麗にお花を咲かせているようですハート

fogliaさんのお庭の様子などのブログ記事→

ガーデンローズにもたくさんの種類があって、いつかはうっとりする香りの黒バラ、パパメイアンを
育てたいなぁと思いますが・・・、それは難しそう。グリーンアイスは育てやすくておすすめですよ!
ちなみにパパメイアン、先週撮影でちらっと拝見したもの・・・。うっとりするほど、素敵でした薔薇
↓ 生花ではほとんど生産されていないようですね。
photo:03




バラのシーズンもそろそろ終盤ですが、まだまだ楽しみたいですねー。

そして、梅雨時のお外へ行けない休日は、我が家のエネルギッシュな7歳女子は不満でしかたがありません。家のなかで、ダンスの練習をしても、持て余してしまうようで・・・・。親としては、読書にいそしんで欲しいのですが、そういうタイプではないみたい汗

そこで・・・・、fogliaさんの「インテリアのナチュラルリメイク 小物アレンジ・テクニックブック」を参考に、親子でリメイクやってみました!
用意したのは、ダイソーの100円のプラスチック製のフォトフレーム。
白い地で、デコラティブな装飾付き。もちろん、そのままでも十分ですが・・・
P72の「プラスチックのデコレーションフレームをヴィンテージ風に」を参考に。
アクリル絵の具を混ぜて、二種類作ってみました!

ブルーと赤、白にアクリル絵の具をまぜて、グレープ色に。しかし、子供はどうしてもラフに塗れず、べた塗りが多いので・・・ヴィンテージ風ではないですねううっ...
こちらは、我が家の玄関の壁に、フォトフレームとして使っています(書籍ではフレームのみを使用しています)ちなみに写真は、いつもお世話になっているフォトグラファーの三浦希衣子さん。モデルは娘と希衣子ちゃんの姪御さんマイメロ

photo:01




もう一つは、フレームだけで飾ってみました!ブルーと白のアクリル絵の具を混ぜて、ひんやりとしたアイスブルーのような色に。上のよりは、少しはラフに塗れたかなぁ・・・と。どうしても、一人で塗りきりたいようで、親子で揉めながら・・・完成しました!
こちらは娘が好きなチランジアと一緒に階段の窓に飾っています。一緒にHOTEL BUTTERFLYのしおりも。

photo:02





本の内容は大人向けですが、作品によっては親子でも楽しめるものがいっぱいなので、持て余しちゃうインドアな休日にはぜひ!材料も100円ショップで揃えられるので、ほんとお手軽です!そして、これからのシーズンは、夏休みの工作にもいいと思いますよ。高学年の子なら、一人でも作れちゃいそうなものがたくさん。ぜひ、色を変えたり、アレンジを工夫して楽しんでほしいです。

そしsてfogliaさんがこれからいくつかの女性誌に掲載されるそうです。本書でご紹介した作品やインテリアのことも・・・。また詳細がわかれば、こちらでもご紹介しますWハートこちらもお楽しみに☆

インテリアのナチュラルリメイク: 小物アレンジ・テクニックブック/誠文堂新光社

¥1,365
Amazon.co.jp

インテリアのナチュラルリメイク 小物アレンジ・テクニックブック

¥1,365
楽天