散歩とおはな

散歩途中のお花の話


テーマ:

またすっかり更新をしていませんでしたが、

6月9日、ロックの日に、編集を担当させていただいた「3ステップ上達法 はじめての花の活け方」 誠文堂新光社より発売になりました!

 

今回の書籍の著者は永塚慎一さんです。永塚さんのいままでの書籍はプロやセミプロの方へのテクニックブックがメインですが、今回は一般の方に花を楽しんでほしい!ということで

花を活けたことがないけど、上手に活けてみたい方への書籍になっております。

 

 

そして、日本全国(小さな離島ではない限り)

購入できそうなヒマワリ、バラ、アルストロメリア、ユリ、リンドウ、ガーベラ、カスミソウなどのお花を使い、ガラスのフラワーベースに活けています。

自宅でちょっと花を飾りたい、ユリみたいな大きな花をかわいらしく活けてみたい、リンドウをオシャレに見せたい、カスミソウだけを活けたいなど・・・、見慣れたお花を量は多くなくても、かわいらしく、しかも素敵に活けられる一冊になっております。

季節の花である、シャクヤクやミモザ、モモの花などの作例もあります。

 

ちなみに掲載しているガラスベースは、すべてボブクラフトさんのものです。手頃な価格で日常使いしやすいものばかりです。そして、ガラスベースの選び方やお手入れ方法なども載っております。

 

自己流で花を楽しんでいる方にもおすすめです!

 

5月にはダヴィンチさんのサイトでも著者の永塚さんがインタビューを受けています。

(インタビューの様子はこちら→⭐︎

 

YouTuber(永塚さんのyoutubeチャンネル)としても活躍する永塚さんですが、今回の1冊は少し異なるテイストでイメージが変わるかもしれません。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり久々のブログですが、
毎日寒いですねー。年々東京の冬を辛く感じています。先週は雪が東京でも雪が散らつき、保育園のお迎えで子供と驚きました!(ちなみに、その後スーパーへ
寄っている間に雪はすっかり影を潜めてしまいました)
 
さて、先週、フローリスト3月号が発売になりました。
毎年の人気の特集、春の花束特集です。
 
 
 
今回はフラワリーライフさん、VEINさん、宙花~sorahana~さんの取材を担当させていただきました。
心がうきうきする春のブーケが12店舗分もおんぷという満足感たっぷりの特集ですピンク薔薇
 
 
またこちらも先週ですが、自由が丘のアンティークショップ「BROCANTE」のオーナーである松田尚美さんの初の著書「CHIC STYLE FLOWERS 12か月の寄せ植えとフラワーアレンジ」の植物図鑑部分の校正も担当させていただきました。
 
 
先週こちらの見本誌が届いたのですが、
 
 
表紙の画像でおわかりの通り、めちゃくちゃおしゃれな一冊となっています。4つの季節をテーマで区切り、それぞれの季節ならではの作品と作り方が掲載されています。
寄せ植えとアレンジメントが一冊に詰まっているのもお得感もあります。
 
 
 
 
 
 
寒い、寒いと冒頭から書いていますが、とはいえ日差しが暖かい日も増えてきましたね。我が家でも2年前の秋に苗で購入して植えた真珠葉ミモザが、やっと咲いてきました
といっても・・・・・・あせる
 
やっとこれくらい→
 
 
まだまだ、この状態が2、3枝程度。ご近所さんの銀葉ミモザはすっかり満開キラキラなので、月末にはどれくらい咲いてくれるか、日々楽しみに眺めていますキラキラ
 
 
ブログを書くのが久々でエディター機能が大幅に変わっていてびっくりびっくり
初めて、ハッシュタグなど入れてみました
もう少しブログも更新しようと2017年は思っていますお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の更新ですが・・・
昨日、代々木上原のファイヤーキングカフェで開催中の
写真展Fに行ってきました!
 
写真家の中村成一さん馬場道浩さんのお二人が
フローリストの山岡まりさんの花を撮影した作品展です。
 
かっこいいフライヤーはこちら↓
こちらは馬場さんの作品
{10C0A00C-E6DB-448C-B802-1FF996F077CB}

 

 

↓こちらは中村さん。

{F6FF521C-34A1-4170-8409-726C00F5757A}

 
ゆったり過ごせるソファー席もあるカフェの大きな壁にいくつもの作品が展示され、
カフェ空間ともにスタイリッシュ!(残念ながらカフェ空間はお客様が多くて撮影は断念。夜にのんびり過ごしたい素敵なカフェです)
 
まるで、日本画のような作品で、写真とは思えない馬場さんの作品。

 

{30DBE74E-E982-4431-A782-69B3A9EE0EBB}

 

 

大人でスタイリッシュな雰囲気のガーベラ。こちらは中村さん。

{C4D4583F-18F2-4B2E-AF94-F2C89D2A853F}

 

 

 

{9CFED9F7-366B-4167-BBD1-BE2BD5AE0C0B}

 

 

 

 

{392B5A6D-2B21-4CBC-9366-B6428FAFF4DE}

 

↑文字通り、COOL!

 

ゆったり過ごせる雰囲気のカフェ空間とマッチしていて、見ごたえありでした!
スタイルの異なる作品の中で、山岡さんのお花が生み出す空気感も変わり、それもユニーク!作品の販売も行っています
 
12月18日まで開催中!
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。