散歩とおはな

散歩とおはな

散歩途中のお花の話


テーマ:

梅雨入りしましたねー

今日はお天気ですが、

明日は長女の体育祭なので、なんとか雨が降らないようにと思っています。

さてさて、今日はフローリスト7月号発売です!

 

 

フローリスト初?の特集 ハーブということで、

ハーブを使った素敵な作品やキュートな雑貨、ハーブの生産者、そしてハーブ園まで

盛りだくさんの企画です。

切り花ハーブの図鑑ページもあります。ハーブ飾りたい、作りたい、触りたくなる1冊になっております。

 

第2特集は広島の素敵なフローリスト 藤野幸信さんの素敵なブーケ特集です。

こちらもなんと!「季節の色合いを楽しむブーケ」が発売となりました!

連載でも素敵でしたが、連載には掲載していないブーケもたくさん。そしてどのブーケもうっとりとする素敵さ。

是非是非こちらとも合わせてよろしくお願いいたします。

 

 

生産者ページの取材も担当したのですが、今回の折原園芸さんは個人的には20年を超える付き合い。しかも同級生ということもあり、いつも忌憚無くお話しさせていただいていますが・・・、じっくりお伺いしたのはかなり久しぶり。

元気でイケメンなサッカー青年が気づいたら、すっかり社長然とし、スタッフのみなさんを盛り立てている様子を拝見して、感慨深かったです。そんな折原さんの爽やかなお姿も今回はちらりと載っています。この雰囲気は若い頃と変わらないですねー。

 

ちなみに取材時には下の娘も連れて行ったのですが・・・

カメラマンの佐々木さんが撮影してくれたスナップ。

 

 

折原さんからいただいたミントを持ちながら、ゼラニウムのハウスでご機嫌。

ちなみに娘が持っているハーブをお土産にいただきました。飾って発根させ、我が家では鉢に植えています。

ミントは一度長く飾れるのがあたらめていいなーと。

 

 

 

フローリストと藤野さんの新刊は最寄りの書店や下記のオンライン書店などでどうぞ!

フローリストは電子書籍でも購入できますよiPhoneやiPadの方は、ぜひApp storeで!

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

すっかり春も終盤・・・。

花業界最大のイベント母の日も先週で終わりましたね。

 

さて、母の日の少し前に月刊フローリスト6月号発売しましたキラキラ

 

 

キュートなカバーですハート

 

今回はオープンして1年以内の新店やリニューアル、支店オープン、新規ブランド

など、色々と新しいショップに注目しました。

ショップの経営形態もさまざまで、これからお店を持ちたい人、2号店を作りたい人、

リニューアルしたい人には特に必見です!

 

ほんの10年ほど前より、お花屋さんを取り巻く環境も大きく変わっているなーと思った特集です。

 

 

私もイクスさんやボンマルシェさん、蔦ひつじさん、Flower HyggEさんへお伺いしてきました。

どのお店も素敵で、ぜひぜひご覧になってくださいラブラブ

 

それから、今月は本紙の連載でも人気のローラン・ボーニッシュさんの新著も発売です!

 

 

タイトルはJeux de fleurs

日本語で花あそびを意味する言葉だそうです。

 

美しいローランさんの作品が堪能できる1冊になっています。

気持ちいい季節のお供にぜひ!

 

 

 

 

 

 

Jeux de fleurs Jeux de fleurs
3,888円
Amazon

 

 

 

 

 


テーマ:

4月の終わりに書きかけのまま、放置してしまったので、

もう5月、しかも来週には6月号が発売されますが、記事を更新しますねガーン

とはいえ、もうGW後半、お花屋さんは、母の日商戦突入中でしょうか。

お店は準備や予約で慌ただしいと思いますが、嵐の前の静けさみたいなときでもありますよね。仕入れをしていたときは、GWだけは都内への配送が早く済んで、気持ちに余裕が持てたことを思い出しました。(あ、でも鉢物を積み込むのに四苦八苦した思い出もガーン

 

さて、さて、フローリスト5月号発売中です!

 

 

 

 

今回は付録付き!で、初めてのキュートなクリアファイルが2つ!

 

連載で人気だったトレモロさんの連載1回目のブーケ画像と可愛い春の球根たちの画像です。

サイズ感も封筒やレシートなどちょっとした紙ものを入れるのにぴったりです。

 

 

あまりにもキュートなので、ここでは紹介しませんので、ぜひ購入して楽しんでくださいね

4月後半に横浜の新港中央広場のジャクリーンガーデンへ立ち寄りました

昨年秋から半年ぶりですが、またまた素敵で・・・・

植物生活でも記事を書かせていただきました。

 

あれから、二週間経っているので、いまはきっとラベンダーがより一層見頃になっていると思います。

 

ちなみに近くの山下公園も素敵で・・・

写真は日陰の植物コーナーですが、すっかりギボウシ(ホスタ)なども成長中!

初夏に向けてこちらも楽しみドキドキ

 

 

GW中のお出かけにおすすめです。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス