再開したいのは、その時の感情を感じたいから | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 



体質改善で
ココロもカラダも心地良く

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 


以前

今年の抱負はない

やる気ない


なんてことを書いていたのですが



やりたいことや

再開したいことが次々わいてくるんですよね




そんなことをある方に話していたら


「執着がなくなったから

本来のやりたいことが出てきただけやね」

と。。



以前も

わたしが「〇〇を手放さなければ!」って思っていると言ったところ



「手放さないと!って思い込んでいること自体を

手放したら?」

と、あっさり。。


 

あ、思い込みか。。と

気負っていた気持ちがずいぶん楽になった。




思い込みっていうのは

自分だけでは気づかないものなので



他の視点からみると

気づいてもらえることがある。




ありがたいことに

今、わたしには「思い込み」を

ゆるく気づかせてくれる人がいる。




今まで

人に良く見られたいと「殻」を作っていたけれど

その「殻」を破って



自分の、嫌なところも

(一般的に言われる)悪い感情や

ドロドロした本音を言えるようになったら




相手の何気ない言葉が

素直に受け取れるようになってきました。





「千と千尋」に出てくる

湯屋の「神さま」に突き刺さった古い自転車?🚲のように(わかる人はわかる?)


それをひき抜いて

詰まっていた

くさい膿みをドロドロドロドロ〜って吐き出して




「よきかな」と、

澄んだ心になるかのように





と、まではいかなくても😅



少しづつ膿みを出していけたら

現実変わっていくのかなぁ。



その方が

わたしの刺さったものを

抜いてくれそうだ。





ちなみに

ずっと忘れていたけれど

再開したいことは



「盆栽や山野草」



10年くらい前まで

かなり熱中していたんです!!

このブログの初期にも書いてますね



ところが

自宅サロンを始め、個人事業をするようになり

やる事が増えてきたことで

植物熱がだんだん覚めていったのですが。。





盆栽や山野草に熱中していたあの頃って

すごく幸福感、充足感があったんですよね。

マインドフルな状態だったんじゃないかな





ここ数年は

「不足感」ばかりで

わたしにはアレもコレも足りてない!!



それを埋めなきゃ!と、

いろんなことをして、気負っていたように思います。

到底マインドフルな状態ではなかった。




ところが


わたしには

足りてないどころか



たくさん「ある」が、ある。



それにようやく気づき始めたこのごろです。





そして、心がそこに向いたのは

夢中になって

小さな盆栽や山野草に向き合っていた

あの頃の「感情」を感じたくなったのでしょうか。




また、再開したいなーっていう

ワクワクの気持ちが止まりません(笑



小品盆栽といわれる手のひらに乗るくらいの小ぶりの盆栽





草物盆栽といわれる自然な風情

 





漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加
ご登録4大プレゼント

・・・・・・・・・・・・・
 

食養生とダイエット専用公式LINE
アラフィフからの美食養生
友だち追加
ご登録2大プレゼント
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・


 

 

flow