【カフェ・薬膳】お肌も腸も潤う、旬の果物を使ったパフェ | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!




夏のおやつは、旬の果物がおすすめです。

自然な水分補給と

栄養がとれるので

夏バテに効果的です。



そんな夏が旬の果物について

今日は書いてみました。


 


体質改善で
ココロもカラダも心地良く

食のことや養生の暮らし方をご提案

漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。


わたしのプロフィール

 

 

先日

友人と待ち合わせたカフェにて

 

 

季節限定、桃パフェをいただきました♡

ゴロっと桃がたっぷり♪

 

 

何気にネコちゃんのクッキーがいいでしょ♡

 

 


 

 

 


カフェやランチで入ったお店で

薬膳ポイントを探してみるシリーズをやってみようかなぁと思います。


前から作ろうと思っていたカテゴリーです

やっと始められます(笑

 

 

 

 

カフェメニューを注文される時のご参考に

少しでも役立つと嬉しいです。




 

というわけで

今回は「桃」を取り上げます。

 

 

7月~9月が旬の桃
旬のものは、その季節になる意味があるといわれています。

 

 

 

薬膳ポイントは

 

◉果物では珍しく「温性」なので、夏冷えさんには嬉しい果物
*ちなみに、お皿にちょこっと乗っているサクランボも温性なんです🍒

◉お肌や腸を潤す作用があるので、夏の乾燥肌、便秘解消に役立つ

◉血を補い、血の流れをよくするので、美肌効果、月経不調にも

◉気を補うので、夏バテ、疲労回復に

 

 

 

その他にも

自然に喉の渇きを潤すので、水のがぶ飲みを抑え胃腸冷えを防ぎます。

肺を潤すので咳を鎮める働きもあります。


 

 

 

 桃には🍑

50代の私たちには嬉しい

「潤う」作用がある果物です!!


美肌、便秘解消、血の巡り改善はもちろん

 

抗酸化作用もあるので
エイジングケアには欠かせないですよね~

 

 

 

これからくる秋の乾燥に備えて

旬の今、たっぷり食べておきたいです。


 

 

 

現代栄養学における桃の食べ方はこちらもご参考に

 

 

 

 
余談・・

ちょうど一年前も

同じ友人とここへ来て

同じ桃パフェを食べていたことが判明(笑)

 

 

 

 

 

カフェ情報

 

京都嵐山

【neige 喫茶とおやつ】

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加
ご登録4大プレゼント

・・・・・・・・・・・・・
 

食養生とダイエット専用公式LINE
アラフィフからの美食養生
友だち追加
ご登録2大プレゼント
①漢方的体質太り方タイプ別アドバイス
②アラフィフ世代が痩せにくいのは・・


 

 

flow