映えないデトックスウォーター「昆布水」 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

昨夜は満月でしたね。

 

窓を開けていると

ふと、空気が変わったように涼しい風が吹いてきました。

 

 

以前から時々思い出しては作っている

ムーンウォーター

 

満月🌕の日に2時間ほど月光浴させておくと

月のパワーが水に移り

波動の高い水になるとか。。

 

 

 

わたしはそのあたりプロではないので

詳しくはこちらをご覧になってくださいね

https://lani.co.jp/73757

 

 

 

 

こんにちは!

ココロもカラダも心地良い養生の暮らし方
漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。

わたしのプロフィールはこちら

 

漢方養生サロン情報LINE




⇩⇩食養生とダイエット専用公式LINE⇩⇩

🎁ご登録プレゼント PDF
①漢方的体質太り方タイプチェック(7ページ)
②アラフィフ世代が痩せにくいのは(13ページ)


 さて

題名の「映えないデトックスウォーター」は

ブルーボトルに入った

ムーンウォーターや

 

フルーツが入った色鮮やかなデトックスウォーター

ではなく・・

 

 

 

 

 

実は「昆布水」の事なんです

 


色味的には・・ぜんぜん映えませんけど(^^;

 



「昆布」には

カラダの余分な熱や

老廃物を排出してくれるという効果が期待できるといわれています。

 

 

ダイエットにもとてもいい食材なのですが、

わざわざ煮たり、出汁をとったり・・となにかと

めんどくさい食材ではあります

 

 

でもそんな昆布のいいところを手軽に

摂れるのが「昆布水」です

 

 

 

 

昆布水に関しては過去にも何度か書いています

 

 

 

そんな昆布水について・・

 

ー-----------------

 

昆布水のダイエットの効果は?

昆布水の作り方

効果的な摂り方は?

注意点

 

ー-----------------

 

 


昆布の栄養・機能成分

カリウム

カルシウム

ヨウ素

マグネシウム

アルギン酸

フコイダン

フコサキサンチン

グルタミン酸

 

昆布水のダイエット効果

 

昆布に含まれている「アルギン酸」「フコイダン」という水溶性食物繊維の一種

あのねばねばっとした成分です。

 

そのねばねばさんには

 

余分な糖や脂肪をからめとって出す!!

糖や脂肪の吸収を抑える

コレステロール値を下げる

血糖値の急上昇をおさえる

腸内環境を整えて便秘の解消!

 

などの

ダイエットにうれしい効果があります!!


 

また、不要な水分を排出するので

むくみの解消にもやくだちますし

 

血圧を正常にする作用もあると言われています。

生活習慣病の予防に役立ちますね。

 

 

糖や脂肪を出して、むくみや便秘も解消となれば

今すぐにでも摂り入れたいですよね~

 

 

 

 

昆布水の作りかた

 

作りかた

と大げさにいうほどのものではなく・・

 

 

ただ、出汁昆布を細くカットして水に一晩漬けておくだけ

昆布のカットも細くカットする方が成分が出やすいです。

だし昆布の種類にもよるので、お好みで調節してくださいね
 

 

ー------------------

基本の昆布だしの水出しの場合

 

水:500ℓ

昆布:5g

を一晩水に浸けておきます。

ー------------------

★今の時期は冷蔵庫に入れてくださいね

冷蔵庫保存で2.3日と言われています。

 

 

 

 

 

 

我が家のはこんな感じ

500mlのボトルに作り置きしています

 

 

 

 

 

 

 

昆布水の効果的な摂り方

 

 

午前中は「排出」が促されるデトックスに有効な時間帯なので

できれば午前中から飲まれることをおすすめします。

 

飲む量としては

一日トータルで200mlまで

一気にのむのではなく、ちょこちょこ飲み

 

食前に飲んでおくと、少しお腹が膨れるので食べすぎを防ぎますよ。

 

 

また水分代りに飲むだけでなく

温めてお出汁としても摂り入れてくださいね。

 

 

 

 

 

昆布水 注意点

 

 

食品なので特に副作用はありませんが

何事も摂りすぎは注意です。

 

上限一日に200mlまでとして

お腹が緩くなりすぎるようなら量をひかえましょう。

 

 

薬膳的効能では

昆布はカラダを冷やす作用のある食材なので

冷えが心配な方は、摂りすぎに注意して

温めて飲むなど、冷やしすぎないようにしてくださいね。

 

 

また、甲状腺の疾患、腎臓疾患、妊娠中

の方は、飲むことを控えてください。

 

 

 

 

以上のように

カラダの余分な熱や老廃物を排出してくれる

嬉しい効果のある「昆布水」是非取り入れてみてくださいね



昆布水にしたあとの昆布ってどうしたら・・・?

は、次回に

 

 

 

 サロンも感染予防対策をしております
ご予約お待ちしております!

京都プライベートサロン
 
完全予約制・女性専用
自宅サロン 京都市右京区鳴滝
御所南サロン 中京区堺町二条上がる 

 

漢方養生サロン情報



⇩⇩食養生とダイエット専用公式LINE⇩⇩

🎁ご登録プレゼント PDF
①漢方的体質太り方タイプチェック(7ページ)
②アラフィフ世代が痩せにくいのは(13ページ)


サロン営業日
施術メニュー
アクセス
ご予約お問い合わせ
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow