【暦のくらし・小雪】冬準備はできていますか? | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

日本には「暦」という文化があるのをご存知でしょうか。

 

一年を二十四に分けた「二十四節気(にじゅうしせっき)」
さらにそれを三つに分けた「七十二候(ひちじゅうにこう)」があります。

移りゆく季節を、その自然現象や動植物の動向で示しています。


わたしたちは暦を知り、その時々の暮らし方や食べ物で、身体を整えることができます。
それは先人たちが伝えてくれた知恵がつまっています。

 

まさに「養生」の考え方です。

 



ココロもカラダも心地良い養生の暮らし方
漢方養生サロンflow 宮垣よしえです
お越しくださり、ありがとうございます。

わたしのプロフィールはこちら

 

漢方養生・ダイエット情報・サロン情報を
いち早くお届け!

 ☟ ☟ ☟

 


令和3年11月22日

二十四節気「小雪(しょうせつ)」

七十二候「虹蔵不見(にじかくれてみえず)」

どんよりした空になり、きれいな虹もだんだん見えなくなってくる、そんな季節となります。

そして、雪が降り始める頃になりました。

そろそろ冬の本格的な準備をはじめましょう。


そして、冬は心静かに過ごす時期でもありますので

ココロもカラダも落ち着かせていきましょう。
 

 

心がけることは

 

◎温かいものや、旬のものを食べること
「気(エネルギー)を損なわず、養っていくことができます。

 

◎無理や頑張りは控えて、よく寝ること。

 

 

◎内観するのにいい時期です。

瞑想や呼吸法で整えていきましょう

 

 

◎身体を冷やさないこと

 

 

 

 

後ほど温めるグッズのご紹介をいたしますね。

⬇️これは何でしょうか

 

 

 

 

今日は語呂がいいのでいろんな日みたいです。

いい夫婦の日
青森りんごの日

 

リンゴが食べたくなりました🍎

そして、夫には感謝を伝えようかな(笑)

 

 

 

 

 サロンも感染予防対策をしております
ご予約お待ちしております!

京都プライベートサロン
 
完全予約制・女性専用
自宅サロン 京都市右京区鳴滝
御所南サロン 中京区堺町二条上がる 

 

漢方養生・ダイエット情報・サロン情報を
いち早くお届け!

 ☟ ☟ ☟

 


サロン営業日
施術メニュー
アクセス
RESERVA予約システムから予約する
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow