本当のものが わからないと 本当でないものを 本当にする | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

実家には浄土真宗のカレンダーがかかっていて
毎月、色々な法語が書いてあります。


3月の法語は

「本当のものが わからないと 本当でないものを 本当にする」



仏教学者、安田理深という方がおっしゃった言葉だそうです。

本意は別にあるのかもわかりませんが、

今この世の中の状況を思うと、この言葉は的を得ていてゾッとします。




今まさに情報が交錯する世の中。



何が本当で、何がデマなのか

私たち一般人には、わからないです。



偉い人がテレビで言うことが本当?


本当の事はきっと隠されていて

本当ではないことが本当のように報道されている



そんな気がしますよね。



私たちは振り回され過ぎないようにしなければ

しかし無知でもいけない。




考えすぎたらしんどいので

はぁ〜


っとまずは深呼吸して


今、元気で居れることにありがたいなぁ

と思うことにします。