バッグは毎日変えてますか?
洋服に合わせてバッグを変えようかなぁと思いつつ、
なんとなく毎日同じバッグを使ってしまう〜なんてことありませんか?
 
 
「帰宅したら荷物を全出し」
を習慣化したら忘れ物なし。
毎日バッグを変えることが自然にできるようになりました。
 

こんにちは。
クローゼットオーガナイザー
柴田敦子です。
 
 
カバンの中身は全部出し!

 

 
毎日、必ずバッグを変えているわけではないのですが。
むしろ同じバッグばかり使ってますが…
 
 
カバンの中身は毎日出す派です。
 
 
理由は、中身を出さないと
「入ってるだろう」で忘れ物。
「面倒だからこのまま」
でいつも同じトートバッグ。
 
 
さらに
 
 
カバンの中が汚すぎる〜滝汗
 
 
キャ〜
見ないで〜
 
 
ゴミでもなんでも、とりあえず突っ込むタイプです。
 
 
そのため、家に帰るとすぐに全部出します。
そしてわけます。
 

ゴミはゴミ箱へ。
 
 
財布は財布置き場へ。
*財布のお家を作った方がお金が貯まる、という風水的な話を真に受けてます。
 
 
その他、毎日カバンに入れるレギュラーメンバーは違うバッグへ移動。
 

リビングのコート掛けが定位置です。
 
 
バッグからバッグ?
意味あるの?
と思われるかもしれませんが、
収納カゴに近いイメージで使ってます。
 
 
その日に使ったバッグは、
シュークローゼットの定位置に戻します。
 
 
普段使いのバッグは無印良品のファイルボックスの中に収納してますよ。
 
 
こちらにも詳しく書いてます
 
全出しのタイミングでレシートの処理もする

 

 
さらにもうひと踏ん張り(笑)
 
 
その日のレシートはその日のうちに家計簿アプリに入力します。
 
 
 
他の家計簿アプリは使ってことがないのですが、
「おカネレコ」を1年以上使っていて不便はありません。
毎日、支出を入力して、毎月の収支を把握しています。
 
 
帰宅し、荷物を全出しするタイミングで家計簿まで終わらせます。
(レシートを出しておいて後で入力する時もあります)
 
 
 
カバンの中身全部出しのメリット

 

 

ちょっと面倒ですが、
これで荷物も気持ちもスッキリ。
 
 
帰宅して、手洗いうがい。
着替えてバッグの荷物の全部出しまでが
ルーティーンです。

 
毎日リセットすることのメリットは…
 
 
・いちいち確認するので忘れ物が減る!
・必要なものだけバッグに入れて荷物が減る
・その日にいちばん持ちたいバッグを持つことができる
 
 
 
毎日出すのは面倒!
そんな方は
定番の持ち歩く荷物を
バッグインバッグに入れてもいいですね。
 
 
片づけの現場では
洋服に比べ、バッグは
「好きだけど使ってない」
がよくあります。
 
 
モノは使ってこそウインク
流れで同じバッグ使っちゃってる〜
なんて方はお試しくださいね。
 
 
 
6月より対面サービス再開します

 

緊急事態宣言解除を受けて対面のサービスを再開します。

ご訪問については、マスク着用、手指の消毒、訪問前の検温などを徹底し、

新型コロナウィルス感染防止拡大のための取り組みを行います。

不安なことがあればご相談ください。

 

ご提供中メニュー

 

\自分で片づけたい人にオススメ!/

*片づけ収納相談

(60分・3,000円)

【オンライン】片づけ収納お悩み相談

今ならプラス30分無料延長します!

 

*似合う洋服を分析、もう買い物で失敗しない

(2時間・6,000円)

骨格スタイル分析&ファッションアドバイス

 

*手持ち服で鉄板コーデ作ります!

(3時間・12,000円)

クローゼット診断(骨格スタイル分析付き)

 

*クローゼットをスッキリ片づけたい方へ

(5時間・20,000円)

クローゼットお片づけサービス

(骨格スタイル分析付き)

 

【New】*金沢かたづけの会 

オーガナイザー3人でおうち丸ごと片づけサポート

チームで片づけサポート

 

クローゼット以外の場所もお片づけいたします。

お気軽にお問い合わせください!

お申込はこちらをクリック
 

 

 

石川県金沢市

ライフオーガナイザー ®︎

クローゼットオーガナイザー®︎

ジュニア・骨格スタイルアドバイザー®︎

柴田敦子です

 

片づけで「心と空間の余白作り」

のお手伝いしています。

 

プロフィールはこちら

HPはこちら

 

石川県在住のライフオーガナイザー3人組

「金沢かたづけの会」HPはこちら

 

 

【テレビ出演】

・2020年5月11日・12日

HAB北陸朝日放送

『ギュッ!と石川ゆうどきLive』

記事はこちら

 

・2019年10月4日 

福井テレビLiveNews

『サキドリ☆ライフ』

記事はこちら

 

 

【片づけ収納ドットコム掲載】

 

ライフオーガナイザー 協会のWEBマガジン、

片づけ収納ドットコムのライターをしています

 

 

 

 

 

*楽天ROOMはじめました*
毎日が楽でご機嫌になる!

愛用品はこちらです↓

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!