順調に足の痛みもなくなり頑張ってテニストレーニングに通ってます・・が・・・

 

新しいコーチ宅は我が家から50 miles(80km)と遠く、ハードなレッスン後すぐ車に乗るのではなく、まず、自転車でクールダウン。ストレッチ&ロールもし、片道、渋滞なしで1時間はかかるので、着替えも必要。お腹も空く。色々と手がかかります。

 

そして、クールダウンしても何時間もテニスをした後なので、車の中でじっと動かず座ってるのは理想ではないと思い、良くプロが使っているCompression bootsも探しました。ものすごい高いんですね!目が飛び出た〜〜〜ポーン $800は無理〜〜

 

image

 

テニス友達やトレーナーさん、コーチが勧めてくれたのは、持ち運びができるHyperice社のNormatic Go

こちらは$400と決して安くはないが、$800に比べれたらまあまあグッド! 気持ちが良いとの事で、毎日使ってます。

 

どんなに道中の過ごし方に工夫をしても、外のスポーツであるテニス。インドアのないフロリダダウン

雨が多い・・・ショボーンで、何回か、到着したら雨えーん と言う悲しい状況に。何のために来たのか!?と思う事しばしば。何時間か待ったりしたけど、乾かない、また降るなどで、無駄な2時間半ぐらいを車で過ごしたり。パパはもう仕事の調整や会議をやってから運転したりと、ものすごい大変な思いを何度もしました。

 

翌日、またチャレンジしたらものすごく晴れて〜〜最高〜〜〜音譜と言うパターンもありました。

 

 

フットワークが良くなって来ました。

 
高速に乗らないといけないのですが自然渋滞や事故渋滞もあったりで帰りは倍の時間がかかったり〜〜〜ショボーンなかなかスムーズにいきません。距離にすると東京から筑波山に毎日、日帰りで行くような感じです。高速は怖くて私は1人で運転した事がなく、自宅近辺の次女のテニスの送り迎えの担当ですが、パパは1ヶ月えまと通ってみて、もう限界だと。仕事に支障がでるし、えまも毎日遠征に出かけてるみたいで疲れてます。先週は数泊、パパとえまはホテルに泊まってみましたが思ったより便利ではなく、来週はえまだけコーチ宅に泊まらせてもらう事にしました。他に2人選手が泊まっていて、1人は女子なのでその子のルームメイトになります。2人は仲良しなので楽しみのようです。1泊いくらとチャージされるのですが、ホテルよりはるかに安いし、素敵なコーチご夫婦に素敵なお家なのでお世話になる事に。4歳の小さな娘さんに犬2匹いるのに、こうやって選手を預かるなんてすごいですね。
 
週末はトレーナーさんのところへ行って、怪我防止とトレーナーさんが好きな言葉、Athletic development。『フィットネス』ではないんですって。テニスに見合った動き、筋肉のビルドアップ、年齢と体つきに合わせてフォームチェックしながら色々と種目をやってます。パパも必ず同行して、どうしてXXをやってるのか、何に注意してるのか、トレーナーさんと話しながら学んでます。
imageimageimageimage
 
えまは大好きな新しいコーチと出会い、素晴らしい環境でとってもクオリティーの高いレッスンをさせてもらってます。コーチたちは毎日私たちともやり取りをしてくれて、とっても良い関係が作れました。えまからもレッスン後、そっこう嬉しい連絡がいつも来ます。毎日、何をして何が上達して、何が難しくて、誰と打ったかなど、思春期のえまとこうやってテニスを通して話し合えるのも幸せです。13歳の私は反抗期真っ盛りでしたあせる
 
えまのテニス人生をやっぱり全力でサポートしたいと思います。最近、いろんなジュニアテニスの記事を見かけ、同感する事が多かったり、ハッと思わされた事もあります。
 
 
ご両親はセルビアの移民、薬剤師としてカリフォルニアで共働き。この記事でお母さんは『子供のためになんでもするのは当たり前』と。『子供がテニスが大好きで、それが欲しくて(Ivaの目標はプロ)健康的。もちろん自分にある全ての時間とお金をそれに費やすわ!』と語ってます。
『Jovic is the youngest of two daughters of Serbian immigrants, father Bojan and mother Jelena. Both are pharmacists, juggling 12-hour shifts while making time to support both Iva’s tennis journey and her older sister, Mia, a fine tennis player herself who entered UCLA last fall. Says Jelena, “When you have a kid, you do everything for your kid, they want it, they love it, it's healthy for them. Of course I'm going to give all my time and money that I have for it.”
 
どこまで子供のジュニアテニスにお金と時間をかけるかは多くの方が悩むところじゃないかな〜と思います。本当にお金がかかる・・・
我が家は小さな4人家族。私にはパパと子供たちしか家族がいないのです。何をするにも4人は離れた事がなく、パパと私は何もかも2人3脚でやって来ました。えまが毎日、コーチと練習ができるようにするには、住まいを変える思い切った決断が必要と実感して来ました。本当に2024年は変化の年になりそうです。