これから夏のハードコートナショナルズまで大会は全てクレイです。

例年、季節の変わり目のこの時期は雨が多く、去年は洪水したり大変でしたが今年は珍しく晴れがずっと続いてます。ちょっとカラカラ過ぎて雨が降って欲しいくらいですがテニス日和です。

 

 

こんなにお天気が良いのに色々とストレスを感じる日々・・・

我が家はまず、次女も新しいコーチと新しいグループで練習を始めました。うまくいってるような、いってないような・・・先月、お試しでやった時のアシスタントコーチが先日、ガラリとコーチングスタイルを変えたのです。グリップ、スイング、サーブを1回のレッスンで変えるし、次女もびっくりし混乱。私も後から聞いて目が飛び出てヘッドコーチに講義して!と旦那さんに話しました。話してみるとヘッドコーチも不満で他の親・プレイヤーからも指摘があったらしい。でも!中にはこのスタイルが良いと言う親もいるらしくガーン 何か意見が合わないようで。ヘッドコーチも恐らく皆んなをハッピーにするのに苦戦してるとは思いますが、まず我が家はこのコーチが担当してる時間には行かない事に。しっくりしないのがな〜。まあ、結果えまのコーチに次女のプライベートも数日お願いすれば色々とバランスが取れるんだが、は〜あえー お金がね〜〜〜。先週、宝くじ当たりませんでしたてへぺろ

 

で、もう一つストレスの要素は・・・

 

えまガーン また体に不調があって大会当日の朝にWithdrawを決めえーんそれからトレーナーさんとコーチと相談して今後の予定を組みました。溜め息が止まらない・・・またか!と残念でしょうがない。コーチもいい加減、再発防止したいんだろうから半年先までの大会スケジュールが欲しいと言われ、毎日慎重にじっくりプライベートレッスンしてます。去年の秋の手首の怪我から恐らくフォームに悪い習慣がついているだろうとの事で基本フォームからやり直してる感じです。まだライブボールは打てないので本当にじっくり、慎重に。

 

『私もフレンチオープンで背中を痛めてウィンブルドンまで時間がなかったから毎日、アイスバスに入ったの。やってみて!』何てコーチに言われ〜。そんな元プロから言われるとやるしかないですね。。。7キロの大きな氷の袋を2つも買って、えまは🥶歯がガタガタしながら、10分間氷水に浸ってましたよ!偉い!めちゃくちゃ冷たいって叫んでました。

 

image 

凍結治療のクライオセラピーやレイザー治療をやらしてあげたいんけど、どっちも1回$130ぐらいして、1回じゃ済まないから、ごめんよ、えま!そんなお金はない。って事で、一番安あがり方法の氷で。効果があるかないかは分かりませんね。プラセボかもしれませんね。何かした方が良いと言う気持ちも怪我をすると思ってしまいますね。

 

トレーナーさんとも週3回ぐらい、自宅近くの方なのでタウンハウスにいる時はパソコン使ってバーチャルで。その他、パパと週2回ぐらい。丈夫な体になりますように。

 

それ以外にも毎日の生活習慣の改善・調整をしてだんだん本人の意識も変わってきました。が、まだこの先、長いような気がしてショボーン やるしかないけど、テニスは待ってくれないので、気持ちを焦らず保つのが一番難しいような気がします。

 

オフの日はビーチに行きました。私もストレス解消をしないといけません。