お立ち寄りありがとうございます😊

 

アスペルガー症候群、ADHDの夫

 

高機能自閉症、ADHDの7歳娘

 

重度自閉症、表出性言語障害、重度知的障害の4歳 長男

 

自閉症とADHDの匂いがする2歳 次男

 

をドイツの片田舎で育てる母です

 

 

 
 

 ドイツにはハロウィンがないけど、2月の寒い時間に皆コスチュームを着るカーニバルというイベントがある。大人もコスチューム着て、大盛り上がりクラッカー


ただコスチューム着て、お菓子を食べまくるイベントだけど、面白いイベントとか伝統的な文化が少ないドイツ人は大盛り上がり口笛


カトリック教会が復活祭(イースター)の前の46日間を断食期間(Fastenzeit)と定めたことから、その前に肉や乳製品などを思いっきり味わっておこう! という食べ納めの祭りとしてカーニバルが再定義された。 "carne vale"(ラテン語で「肉よ、さらば!」の意)というわけだ。


娘ちゃんはユニコーン🦄毎年張り切ってコスチュームを着る。

お化粧した後の顔。ユニコーンは学校で羽とかを着たので写真はないけど💦




この時にいただいたもの。



長男君は警察服着せようとしたが、毎年何もきたがらない真顔



次男君は初め拒んだけど、皆がコスチューム着てるのを見て、プーさんになった。




今日長男君の幼稚園は全ての子供達13:30までにお迎え。その後先生達は幼稚園でパーティした模様🎈



そして来週月曜日は学校も幼稚園も休み。

火曜は学校なぜか休み。



金曜日は娘ちゃんの大好きなプリンセスlillifee

 



写真はメイクのみだけど💄



 朝から母頑張りました💦


で、2日ともメイクのせいで少し遅刻したので、娘ちゃんは教室に入りたがらず、廊下で怒りのポーズムキー



どうにか3人の先生にお手伝いいただき、教室に入ることができました💦私なんか遅刻してもへっちゃらだったけど、自閉症の人は時間に遅れることが大嫌いみたいで、間に合わずごめんよ〜不安



長男君の幼稚園はノロが流行っていたので、月曜日火曜日は家でおやすみして、水曜日のカーニバルどうなるかな?と思ってたら開催するとのことで、行かせたら、その日の夜寝る前と夜中に思いっきりリバースネガティブ木曜日、金曜日はぐったりして、土曜日に少し復活スターもう胃腸炎はほんと、掃除やら洗濯やら消毒やら大変ですよね💦



行かせなきゃよかったわ泣くうさぎてか、幼稚園で30人もノロに感染して、保健所が消毒する程の騒ぎだったのに、それでもカーニバル中止せずに、皆から集めたお菓子や食べ物を一緒に食べるのは、控えるべきではなかったのか?と思ったけど、よっぽどドイツ人にとってカーニバルはよっぽど重要なんだなと思ったわ驚き


 

 

アメトピ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Amazon で絵画の本を7冊販売開始しました。ご興味ある方、ぜひ覗いてみてください
ニコニコ

https://www.amazon.co.jp/-/en/Lilly-Summers/e/B0C6HV2G8P/ref=aufs_dp_fta_dsk