コーランについて | せぐ吉の読書ブログ

せぐ吉の読書ブログ

本読みながら、好き勝手書いてます。

今日はこちらです。


「コーランについて」


歴史的速報さんのところで記事になっていたので、話題としていただきました。

http://blog.livedoor.jp/waruneko00326-002/archives/46022211.html

(ほかの方の書き込みも転載させていただきました。◇の下はせぐ吉、◆の下は他の方の書き込み)



◆◇◇


大切なのは、相手を正しく理解すること

理解したうえで、正しく批判すること



◇◇◇


イスラム教を理解するのに、コーランを読むってアプローチが、まず間違えてると思う。

クリスマスを理解するのに、ギリシャ正教の話をはじめるくらいに、本質からずれてる。
クリスマスを理解したいなら、クリスマス会に参加するなり、親しい人と出かけて楽しむのが正解。

イスラム教を理解したいなら、きちんとお祈りに参加すること。(この辺をやらないまま、ただコーランを解釈しても、イスラム教の理解にはつながってないと思う。)